SSブログ

2本 『ブラック・スネーク・モーン』『サッド ヴァケイション』 [2007年9月に観た映画]

9月24日(月) シネ・アミューズ イースト


『ブラック・スネーク・モーン』 “BLACK SNAKE MOAN” (2007・アメリカ) 1h55


監・脚 : クレイグ・ブリュワー


出 : サミュエル・L・ジャクソン、クリスティーナ・リッチ、ジャスティン・ティンバーレイク


・過激な部分(セックス依存症だとか、S・L・ジャクソンがC・リッチを鎖で縛り付けるだとか。)が注目されがちな作品だと思うが、その過激さだけが前面に出るのではなくて、そこを乗り越えて人生の再生へと進む物語に感動した。


・場末のバーでS・L・ジャクソンが歌うブルースがめちゃくちゃカッコ良かった。


・ネガティブ・カッター・モー・ヘンリー、今回確認するのを忘れた。


Black Snake Moan

Black Snake Moan

  • アーティスト: Original Soundtrack
  • 出版社/メーカー: New West
  • 発売日: 2007/01/30
  • メディア: CD







9月24日(月) シネマライズ2F

『サッド ヴァケイション』 (2007・日本) 2h16

監・原・脚 : 青山真治

出 : 浅野忠信、石田えり、宮崎あおい、板谷由夏、光石研、斉藤陽一郎、オダギリジョー、辻香緒里、中村嘉葎雄

・“北九州3部作”の最終作という事で、勝手に和やかな大団円を想像していたが、相変わらず重たい作品だった。

・青山監督がこの3部作で行き着いた結論は、男が色々なことをしでかすが、最後は女性の強さで物事は丸く収まる。という所か。石田えりが、浅野忠信に面会するシーンでその女性の強さがものの見事に表されているが、あまりに強過ぎてちょっと怖かった。何かそこだけサイコ・スリラーを観ている気分になった。

・中国マフィアのボスを演じた役者さんは、中国の人なんだろうか?日本人なんだろうか?不気味さ、いかがわしさが体全体からあふれ出ている。

・本作の浅野忠信は、ビートたけし化している。

サッド・ヴァケイション

サッド・ヴァケイション

  • 作者: 青山 真治
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/07/28
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0