SSブログ

2本 『パーフェクト・ストレンジャー』『リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!?』 [2007年10月に観た映画]

10月8日(月) 渋谷TOEI②


『パーフェクト・ストレンジャー』 “PERFECT STRANGER” (2007・アメリカ) 1h50


監 : ジェームズ・フォーリー


出 : ハル・ベリー、ブルース・ウィリス、ジョヴァンニ・リビシ


・『シックス・センス』以降、山ほど出てきた“オチで勝負”の作品の中の一本。“オチで勝負”の作品は、オチに至るまでが退屈というのがパターン。本作もそのパターンにどっぷりはまってる。


・肝心のオチは悪くない。最後のカットが皮肉が利いていて、ある人物が無間地獄に落ちてゆく姿が目に浮かぶ。


・この作品は、1時間45分ぐらいH・ベリーの美貌で目の保養をして、最後にオチを楽しむ。といった、余裕のある観方がおススメ。






10月8日(月) アミューズCQN シアター3


『リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!?』 “HOODWINKED” (2005・アメリカ) 1h21   ~日本語吹き替え~


監・脚 : コリー・エドワーズ  共監・脚 : トッド・エドワーズ  共監・脚・編 : トニー・リーチ


声 : 上野樹里、加藤浩次、ケンドーコバヤシ、小宮和枝


・本作の映像をはじめて見たとき(たしかWOWOWの「ハリウッド・エクスプレス」)、“こりゃ無いな”と思った。しかし、映画紹介の記事を読むと、“黒澤明の『羅生門』の手法を使った”とか何とか書いてあって“それじゃ観なきゃ”と思い、観た。


・事件の当事者たちの証言がそれぞれ喰い違いを見せ、やがて真相が明かされる。というのは、確かに『羅生門』。どうせなら全編これで押し切ってほしかった。終わりの方は、ドタバタアクションになってしまって残念。


・いくらCGアニメだからと言って、無理矢理立体化しなくてもいいんじゃないだろうか。エンドロールにキャラクターのイラストが出てくるが、正直そのイラストの方が良かった。CGでイラストを動かすというやり方もあったと思う。


・出来ればオリジナルの字幕版で観たかったけど、吹き替え版しか上映されていないようなので吹き替えで見る。本作も宣伝を兼ねた話題性のあるタレントさんが起用されている。ケンコバはプロの声優でやっていけそうな感じ。加藤さんのチンピラっぷりは、さすが“狂犬”。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0