SSブログ

2本 『ブラザー・サンタ』『ミッドナイト・イーグル』 [2007年11月に観た映画]

2007年12月1日(土)に観た映画。






『ブラザー・サンタ』 ワーナー・マイカル・シネマズ板橋 スクリーン12
“FRED CLAUS” (2007・アメリカ) 1h56
製・監 : デヴィッド・ドブキン  製・原 : ジェシー・ネルソン
出 : ヴィンス・ヴォーン、ポール・ジアマッティ、レイチェル・ワイズ、ケヴィン・スペイシー、ジョン・マイケル・ヒギンス、エリザベス・バンクス、キャシー・ベイツ

・最初ドタバタ、中盤しんみり、終盤はハッピーエンドに向かって突き進む。
ハリウッド製のコメディらしいコメディ。

・近親者に有名人を持つ事の悲哀を描き、もう一方で近頃のクリスマスの過剰なまでの商業化に疑問を投げかけている。
その解決法は、本来のクリスマスの精神である他人を愛し思いやるという事に結びつけるあたりは上手い。
原案、製作のJ・ネルソンはショーン・ペン主演の『アイ・アム・サム』の監督。
ただ単にドタバタなコメディじゃないのはそういう事か。と、一人で納得した。

・本作の最大の謎は、何故にK・スペイシーが出ているのか?という事。
元々コメディアン出身だから原点回帰なのかなぁ、と思っていたが、
終盤でその謎が解けた!
その答えは・・・、
2006年の『スーパーマン・リターンズ』で敵役レックス・ルーサーを演じていたから。
という分る人にしか分らない、分っているとニヤリとする理由からだった。

本当かどうかは分りません。あくまで妄想です。

妄想ついでに妄想すると、キャスティング段階の雑談で
“この役、K・スペイシーがやったら面白いのにね~”
“まさか出ねぇだろぉ”
“よっしゃ、ダメ元でいっちょオファーしてみっかあ。”

みたいな会話があって、
数日後。

“ケヴィン、OKです。”
“えっ!?・・・えぇ~っ!”
といったワンシーンが有ったのかもしれない。





『ミッドナイト イーグル』 新宿ミラノ1
(2007・日本) 2h11
監 : 成島出
出 : 大沢たかお、竹内結子、佐原弘起、玉木宏、吉田栄作、藤竜也

・今日は“映画の日”という事で、どこで何を観るのが混んでいないのか、と考えてミラノ座で本作を観ることに。
思っていた以上に空いていたので良かった・・・。
いやっ、それではイカンのです。
日本でポリティカル・エンターテイメント映画を作ろうとする心意気や良し。と思って是非映画館で観てほしい。
別に本作の関係者でもなんでもないし、この映画の出来も決して良いとは思わないけど。それでも映画館で観てほしい。

一時期の邦画界は、ゴジラ、寅さん、ドラえもん。たまぁ~に訳の分らない超大作。という時代がしばらくあった。
ゴジラ、寅さん、ドラえもんが悪いわけではなくて、それだけという状況は決して良くはない。
ここ最近はいろんなジャンルの映画が作られるようにはなってきたけど、それでも本作の様な映画は少ない。
それで本作がコケてしまうと、テレビドラマからの映画化、お涙頂戴モノ、純愛モノ。と、また偏った映画ばかりになってしまう。
ですから、いつの日か日本映画でエンターテイメント映画の大傑作が作られる事を祈って、そういう映画が作られやすい土壌を作っておくという意味で本作を観てほしい。

で、本作を観終わった後はお口直しに成島監督のデビュー作『油断大敵』を是非。
こっちは地味ながら名作。

・極寒の雪山での戦闘ができる工作員が50人近く日本にいる。
映画の中では明らかにはしていないが、あの国。
諜報関係の工作員もいるだろうからその数にしたら何百人といるんでしょうね。
大丈夫?日本。

・竹内結子さん良かった。ヒロインとしてではなく、コメディエンヌとして。リアクションが上手い。

・ここからは本作の悪口。ネタバレ有ります。ご注意。

ラストの自己犠牲でお涙頂戴は、『アルマゲドン』。
しかし、自己犠牲の状況が甘すぎる。『アルマゲドン』は宇宙だからどうしようもないが、
本作の場合もう少し考えれば危機を脱する事ができそう。
ナパーム弾(それに似たものだっけ?)にしても、何も直撃じゃなくてもいい気がする。
敵が戦闘不能にさえなればいいんだから、着弾地点をずらして主人公たちの被害を少なくするということも出来たはず。多分。
爆発が起これば雪崩も起きるだろうし、そうなった時に大森南朋さんのヘリコプターが救助に現れる。という見せ場も作れた。

・ミサイルが飛んでくるシーンで、天気がどピーカンなのは運命の皮肉と取るべきなのか、ただの編集上のミスなのか。もしくは吹雪の雪山の映像が撮れなかったのか。
しつこいぐらいに天候が悪くてヘリが飛ばせず援護に行けない。という前フリをしているわけだから、ミサイルが発射されてから天候が良くなったというのは運命の皮肉という事なんだろう。多分。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0