SSブログ

3本 『カフカ 田舎医者』『ヒッチャー』『この道は母へと続く』 [2007年12月に観た映画]

2007年12月2日(日)に観た映画。






『カフカ 田舎医者』  シネカノン有楽町2丁目 シアター1 (モーニングショー)
(2007・日本) 0h21
監・脚 : 山村浩二
声 : 茂山千作、茂山七五三、金原ひとみ


 表題作の他4本(『校長先生とクジラ』『頭山』『年をとった鰐』『『こどもの形而上学』)、計5本の山村監督の短編アニメを上映。
トータルで52分。

 『~田舎医者』は文学アニメ。
ブンガク、ワカンネェ~。
文学どシロートの自分が迂闊にも手を出してしまったためコテンパンの惨敗。

 『頭山』(あたまやま)は一度観てみたかったアニメ。
落語を題材にしているが、この噺は落語ならではの脳内イメージを最大限に活用してこそ面白いんだと思う。
逆に言うと、映像化してしまうとイメージが限定されてしまってあまり面白くない。

 『~鰐』は生きる者の性(さが)を童話風に描いた作品。
鰐にとっちゃあ自分の孫だろうが、親切にしてくれたタコだろうが、動くものは全て餌。
それが鰐。
似たような話がニール・ジョーダン監督の『クライング・ゲーム』の中で使われていたのを思い出した。

 『~クジラ』はどこかの自然保護団体のPRフィルムなんでしょうか?
『こども~』は山村監督のイマジネーションの赴くまま。といった感じ。

 シネカノン2丁目には初めて入った。清潔な映画館。





『ヒッチャー』  銀座シネパトス1
“THE HITCHER” (2007・アメリカ) 1h24
監 : デイヴ・マイヤーズ  製 : マイケル・ベイ
出 : ソフィア・ブッシュ、ザカリー・ナイトン、ショーン・ビーン、ニール・マクドノー

 映画館の前まで行ったら目当ての回がやってない。
愕然としたが、今日の内に観ておかないと今度の週末は上映しているか微妙な感じなのでどこかで時間をつぶす事に。

そこで長年の問題。
銀座で時間をつぶせる所がない。しかも2時間。
しかし、今日ついに見つけました。
秘密にしておきたいので詳しい事は内緒ですが、ある本屋さん。
銀座のど真ん中にこんなに閑散とした場所があったのか、と感心するほどお客さんが少なく店員さんも少ない。
椅子が置いてあるので疲れたら休憩も出来る。

一つ心配なのがあまりに暇そうで、その内閉店しちゃうんじゃないかという事。

 1985年の『ヒッチャー』のリメイク。
大分前に1回観ているが、内容はほとんど憶えていない。
シリーズモノは新作が公開される度にそれまでのものを出来るだけ観直すようにしているが、
本作はリメイクという事なので忘れてた方が丁度いいと思って観直さなかった。

観直しておいた方が良かったかも。
もしかして本作が描こうとしていたのは、邪悪な魂は受け継がれてゆく。という事?
’85年版のルトガー・ハウアーの邪悪さがC・トーマス・ハウエルに受け継がれ、
それが巡り巡って本作のS・ビーンへと渡った。
では無くてC・トーマス・ハウエルの20何年経った姿がS・ビーン?
で、今回S・ビーンから女性のS・ブッシュに邪悪な魂が受け継がれた。

という物語になっているのかどうか、’85年版がどういう結末だったのか全く憶えていないのであくまで妄想に過ぎない。
妄想ばっか。

 S・ブッシュは泣き顔美人。普通にしていても美人だけど、泣くと美しさ倍増。






『この道は母へとつづく』  ル・シネマ2
“ITALIANETZ” (2005・ロシア) 1h39
監 : アンドレイ・クラフチューク
出 : コーリャ・スピリドノフ、マリヤ・クズネツォーワ、ニコライ・レウトフ

 銀座から銀座線で渋谷に移動。
先週は大江戸線の青山一丁目から歩いて渋谷へ行ったが、
青山一丁目で銀座線に乗り換えればよかった事に気付く。

 ロシア版「母をたずねて三千里」だった。
原題の“イタリア”という言葉にはその意味も含まれているのかも。
因みに三千里は約1万1,781km。
イタリアからアルゼンチンまでは大体それぐらいの距離になる。と、「BSアニメ夜話」で確か唐沢俊一さんが言ってました。
本作の移動距離はちょっと離れた町までという感じなので三千里もありません。

 子供って無条件に親の事を愛するものなんですね。
たとえ自分の事をいったんは捨てた親でさえも。
健気だ。

 主人公のコーリャ君、芝居なのか素のままなのか分らないほどの名演。
うなずく時に小っちゃな声を発する。それが小動物のようで可愛い。
でもロシア人だから大人になったら“ダア~、ダア~”言うんだろうなぁ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0