SSブログ

エ~ガばっか 1994年12月 [エ~ガばっか]

1994年12月に観た映画。






12月3日(土) レーザーディスク
『ジュラシック・パーク』 “JURASSIC PARK” (1993・アメリカ) 2h07
監 : スティーヴン・スピルバーグ  出 : サム・ニール、ローラ・ダーン、アリアナ・リチャーズ、ジョセフ・マッゼロ、ジェフ・ゴールドブラム、サミュエル・L・ジャクソン、リチャード・アッテンボロー、ウェイン・ナイト

 2回目。本作を最初に観たときの衝撃たるや。CGのリアルな恐竜にやられまくった。
本格的CG時代の幕開けもスピルバーグからだった。

 ウェイン・ナイトと聞いてすぐ顔が思い浮かぶ人は相当な映画マニア。
『氷の微笑』と言えばのあのシーンの、あのでぶっちょさんと聞いて思い出す人も、それはそれで映画マニア。
自分は後者です。





12月4日(日) ニュー東宝シネマ2
『バッド・ガールズ』 “BAD GIRLS” (1994・アメリカ) 1h40
監 : ジョナサン・キャプラン  出 : マデリーン・ストウ、メアリー・スチュアート・マスターソン、アンディ・マクダウェル、ドリュー・バリモア

 現在の有楽座が以前のニュー東宝シネマ1で、同じビルの地下にあったのがニュー東宝シネマ2。
後ろの方にデッカイ柱が有ったのが記憶に残っている。

 まだ問題児の面影が残っている頃のD・バリモア。
ロマコメの女王の座に登りつめるのはまだまだ先の事です。





12月21日(水) レーザーディスク
『スペシャル・コレクション エイリアン2/完全版』 “ALIENS” (1986・アメリカ) 2h34
監・脚 : ジェームズ・キャメロン  出 : シガーニー・ウィーバー、マイケル・ビーン、キャリー・ヘン、ランス・ヘンリクセン、ポール・ライザー、ビル・パクストン

 『ターミネーター』『エイリアン2』『ターミネーター2』を観てしまったら、J・キャメロン信者になるっきゃないでしょう。

『アビス』の事はいいんです。そっとしてあげて下さい
好きな者だけが大事にしますんで。





12月22日(木) 日勝文化
『トゥルーライズ』 “TRUE LIES” (1994・アメリカ) 2h21
製・監・脚 : ジェームズ・キャメロン  出 : アーノルド・シュワルツェネッガー、ジェイミー・リー・カーティス、トム・アーノルド、アート・マリク、ビル・パクストン

 2回目。1回目は期待が大き過ぎたので、今回はアクションをメインに観れば絶対に楽しめるはずだ。
と、J・キャメロン信者は思ったわけですが、中盤になってア然。
アクションシーンが無い。
これにはマイったけど、終盤、クライマックスはさすがのJ・キャメロン。





12月25日(日) レーザーディスク
『ロボコップ』 “ROBOCOP” (1987・アメリカ) 1h43
監 : ポール・ヴァーホーヴェン  出 : ピーター・ウェラー、ナンシー・アレン、ロニー・コックス、カートウッド・スミス、ミゲル・ファーラー

 5回目位。近未来のデトロイトにロボットの警官が登場。
キワモノでダメダメな映画になりそうな所だけど、P・ヴァーホーヴェン監督特有の猥雑さとヴァイオレンス描写を注入する事によって面白い映画になった。

12月25日(日) レーザーディスク
『ダーティハリー』 “DIRTY HARRY” (1971・アメリカ) 1h43
製・監 : ドン・シーゲル  出 : クリント・イーストウッド、アンディー・ロビンソン、レニ・サントーリ

 『ダーティハリー』完結編って観てみたかったけど、もう無理っすかね。
今やるとしたら『ロッキー・ザ・ファイナル』みたいな感じになるんでしょうか。

イーストウッド御年77歳。やっぱやんねぇか。





12月29日(木) テアトルダイヤ
『酔拳2』 “酔拳Ⅱ” (1994・香港) 1h41
監・出 : ラウ・カーリョン  出 : ジャッキー・チェン、アニタ・ムイ、ティ・ロン、アンディ・ラウ

 なんか今日はアクション観てスカッとしたいなぁという気分の方は是非本作を。
ストーリーとかは考えずにただアクションのみを楽しんでください。
ジャッキー当時40歳。脂が乗りに乗りまくってます。

 映画を観て、ジャッキーとA・ムイの親子って年合わなくねぇ?
と、お思いの方に耳寄りな情報を一つ。
A・ムイは継母だそうです。パンフレットに載ってました。
映画ではその事は一切描かれていないので、パンフレットを買わなかったら一生の謎になる所だった。





1994年12月に観た映画7本。
アメリカ映画6本、香港映画1本。
映画館3本、レーザーディスク4本。





1994年に観た映画171本。
アメリカ映画153本、日本映画8本、イギリス映画5本、香港映画3本、合作映画2本。
映画館77本、ビデオ55本、レーザーディスク35本、テレビ3本、試写会1本。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0