SSブログ

2本 『呉清源 極みの棋譜』『僕のピアノコンチェルト』 [2007年12月に観た映画]

『呉清源 極みの棋譜』  シネスイッチ銀座2
“呉清源” (2006・中国) 1h47
監 : ティエン・チュアンチュアン
出 : チャン・チェン、伊藤歩、柄本明、仁科貴、松坂慶子、南果歩、大森南朋

失敗した。全く何の予備知識も無しで通用する相手じゃなかった。
コテンパンのボッコボコ。完敗。
まだまだ修行が足りません。

昭和という激動の時代、波乱に満ちた呉清源の半生を描く。

普通に観れると思ったんだけど、恐るべし中国映画。
まさかそこからドラマ性を排するとは思ってもみなかった。
起こった出来事を起こったままに描く。
“呉清源日記”というタイトルの方が合っているかも。

伊藤歩さんが可愛かったのが、自分的にこの映画の唯一の救い。




『僕のピアノコンチェルト』  銀座テアトルシネマ
“VITUS” (2006・スイス) 2h01
製・監・脚 : フレディ・M・ムーラー
 
出 : テオ・ゲオルギュー、ファブリツィオ・ボルサニ、ブルーノ・ガンツ、ジュリカ・ジェンキンス、ウルス・ユッカー
 

スイス映画は初めてかもしれない。

破天荒な天才少年ヴィトス君の成長記。

「のだめ」と共演って面白そう。
千秋とヴィトス君の天才対決。

実写か漫画か、やはりラストはヴィトス君の演奏シーンで盛り上げたいので実写でしょうか。
しかしそれだと玉木宏さんが指揮する事になってしまう。
難しい所だ。
って妄想なんですけど。

天才少年を演じるT・ゲオルギュー君もまたピアノの天才少年。
演奏シーンが素晴しい。
人ってあんな風に指が動くものなんだ。と感心するばかり。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0