SSブログ

『雪の女王 〈新訳版〉』 [2008年1月に観た映画]

2008年1月の晴れた日に観た映画。

『雪の女王 〈新訳版〉』

ネタバレ等も有ります。御注意の程を。






『雪の女王 〈新訳版〉』  シネマ・アンジェリカ
〈1957・ソ連〉 1h15
監・脚 : レフ・アタマーノフ
声 : ヤニーナ・ジェイモー、アンナ・コモローワ


宮崎駿さんが若い頃に影響を受けた作品という事です。

ヒロインの
ゲルダは宮崎アニメのヒロインの原型の様。
可憐で一途で芯が強い。

一方ゲルダが旅の途中で出会う山賊の娘は、性格悪そうに見えて実は心根の優しい少女。
これも宮崎アニメにはよく見られるキャラ。モンスリーとかクシャナ姫とか。

フルアニメーションは動きが滑らかで観てて気持ち良い。
現在フルアニメーションはCGがメインの様ですが、手描きのフルアニメは温かみが有って良いです。

お目目パッチリの動物たちのデザインは、ディズニー、手塚治虫さんの作品に出てくるキャラクターに似ている。

クライマックス、雪の女王との対決を過剰に盛り上げない。
物足りなくも思えますが、のどかな感じで良かったです。

雪の女王は人間の邪悪な心の象徴とも取れるので、
それを正すのは、暴力によるものではなくてゲルダ達の清らかな心でしかない。
というメッセージなのかもしれない。

それに続くめでたしめでたしの大団円で“おしまい”というのものどかで良かった。


同時上映は『鉛の兵隊』。
『雪の女王』と同じくアンデルセン童話原作の20分の短編アニメ。

お話し自体は小さい頃NHK教育テレビなどで観て知っているはずだったけど、
あそこまで悲恋だったとは。大人になってから観るとより切ないです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0