SSブログ

『陰日向に咲く』 [2008年3月に観た映画]

2008年3月に観た映画。

『陰日向に咲く』

ネタバレ、個人的感想有りです。

_____________________________________________________________________________________

『陰日向に咲く』  池袋HUMAXシネマズ4 シネマ4
(2008・日本) 2h09
監 : 平川雄一朗  原 : 劇団ひとり
出 : 岡田准一、宮崎あおい、西田敏行、三浦友和、伊東淳史、塚本高史、平山あや

[映画]ラスト30分。雪崩の如く押し寄せてくる“エエ話し”のお涙頂戴攻撃にあなたは耐えられるか?

ゴメンナサイ。自分ギブアップっす。

恋心、初恋、死別、和解。
各種泣ける要素を取り揃え、老若男女誰もがどれかに当てはまって泣けんだろう。
という目論見が有ったかどうかは分かりませんが、ここまであからさまに泣かそう、泣かそうとされると逆に引いてしまいます。

ベストセラーとなった原作もこんな感じなんでしょうか?当然未読。
なんか自分が持っていた劇団ひとりさんの印象とは全く違うんですが。
映画ほど押しの強い人ではないと思うんだけど。
劇団ひとりさん自身が映画の監督をされたら、全然違うものになったんじゃないだろうか。

そう言えば麒麟の田村さんの『ホームレス中学生』も映画化が決まったようで、
やっぱりお涙頂戴になってしまうんでしょうかねぇ。

[映画]花の都大東京。その人口約1,280万人。その中で奇跡的に交錯する登場人物たち。
でも、秋葉原編だけはポツンと浮いてる感じ。
箸休め的な意味合いなんだろうか?

[映画]台風直撃のシーンが有りますが、本当に台風直撃の中で撮影されている様に見える。
引きの広範囲の画でも雨風が凄まじかったから多分そうなんだろうと思う。

スゲェな、まさしく撮影のその日に台風直撃なんて。奇跡だ。
と、バカみたいに感心しちゃいましたが、冷静に考えれば撮影のその日がたまたま台風直撃で、
お忙しい出演者の方達ですからその日しかなくて、やむなく撮影してシナリオを台風直撃に書き換えた。という事も考えられます。
でなきゃ台風がすぐそこまで来てる中で花火大会が開催されるわけが無い。
本当の所はどうなんでしょう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0