SSブログ

《さば》 フジテレビ [テレビドラマ]

『さば』
(2008年3月26日 26:05~27:05 フジテレビにて再放送)
監督・脚本 : 藤田容介
出演 : 荒川良々、きたろう、井上和香

[TV]『全然大丈夫』の藤田容介監督のファンタジックラブコメディ。
『全然大丈夫』的ホラーシーンも有り。よっぽどのホラー好き?

このドラマ、コメディとしても面白いんですが、藤田監督は『全然大丈夫』でもそうであったように、コメディである事を隠れみのにしてそーっと人の心の裏の奥、あまり触って欲しくない所をつんつんと突っつき、人間の本性を暴きだそうとします。

主人公はボランティアでホームレスの人たちとミュージカルを作ろうとしていますが、果たしてそれは本当の良心からくるものなのか?それとも・・・。

人の心の裏側を見透かしてしまう藤田監督の目は怖い。監督が好んで使うホラーシーンより怖い。
藤田監督がシリアスなドラマを撮ったらかなり辛辣なものになりそうな気がしてチョット怖いです。

[TV]このドラマは『全然大丈夫』と較べたらかなりドラマチックなお話しになっています。
何せ皆さん踊り狂います。川原を、商店街を、そして国道沿いを。
その時の井上和香さんの吹っ切れ方が素晴しい。そこを恥ずかしがられると、観ているこちらも恥ずかしくなってしまいますが、和香さんは羞恥心とグラビアアイドルのプライドをかなぐり捨てて踊り狂います。素晴しい。

[TV]荒川良々さん『全然大丈夫』とは真逆のイイ人キャラでその魅力全開。一人二役のお婆さん役も最高でした。
しかしこのドラマはなんといっても、もう一人のお婆さん役のきたろうさん。その佇まいは、お婆さん以外の何ものでもありません。
故青島幸男さん、故ばってん荒川さん、桑原和男さん、志村けんさん。そうそうたる婆さんアクターとはまた一味違ったおしとやかさの中にアクティブな一面(テニスの腕前はプロ級)を持つお婆さんを怪演しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0