SSブログ

シークレット・サンシャインをみました [2008年6月に観た映画]

『シークレット・サンシャイン』
(2007・韓国) 2h24
監督・脚本 : イ・チャンドン
出演 : チョン・ドヨン、ソン・ガンホ、ソン・ジョンヨプ、チョ・ヨンジン

[カチンコ]人生の不条理を一身に受ける主人公。その不条理に神の意思は有るのか?

有るっちゃあ有りそうだし、無いっちゃあ無さそう。
そこら辺は人それぞれの受け止め方によると思います。

それでもその不条理を受け止めて、人は生きてゆかねばならんのだ。
それこそが神の意思なのだ。
という事が言いたかったのかなぁ。と思いました。

[カチンコ]イ・チャンドン監督の『ペパーミント・キャンディ』(1999)が今の所韓国映画で一番好きな作品なのですが、イ・チャンドン監督の作品は重い。
この映画も当然重いです。人間の業だとか欲だとかその他諸々をドーン!と目の前に突きつけられます。

[カチンコ]生きる事に苦しむ主人公にひたすら尽くし見守る男。
時に冷たくされたり、時に利用されているだけのようにも思えますが、その姿は、それこそが“無償の愛”のように思えました。恋愛感情が入っているので“無償”とは少し違うかもしれませんが。
だけど、田舎者で少しガサツとも思える男が見せるその愛こそが、生きる上で宗教や信仰心云々言う前に最も大切な事のように思えます。
その男を演じたソン・ガンホが良かった。

CHASSUR トリベット 太陽 CH1077YL

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0