SSブログ

崖の上のポニョ [2008年7月に観た映画]

『崖の上のポニョ』
(2008・日本) 1h41
監督・原作・脚本 : 宮崎駿
声の出演 : 土井洋輝、奈良柚莉愛、山口智子、所ジョージ、長島一茂、天海祐希

宮崎ジイジがチビッ子たちに向けて語る“はやお童話”。
大人がどーこー言う映画ではなくて、チビッ子たちが楽しんで、とりあえずは「そーすけかっちょい~」「ポニョかわい~」と思ってくれて、チビッ子たちの頭だか心のどこかにそーすけとポニョの一途な想いと、その想いを大切にする気持ちが残ってくれればそれで良しなんだろうと思います。
それでも大人たちにどーこー言われちゃうのは世界の宮崎だから致し方ない。
しかし大人目線で観ても、そーすけはかっちょ良かったし、ポニョは可愛かった。

エンドロールが短かいのはチビッ子たちに合わせているのだろうと思う。
しかしそれならば1時間41分という上映時間自体が長すぎやしないだろうか?
それはチビッ子たちの集中力云々の問題ではなくて、おトイレタイムの問題として。
現にこの回でも、終了間際にトイレに行って戻ってきたら映画が終わっていたチビッ子がいました。
途中に休憩タイムがあってもよかったんじゃなかろうか。
その間『コナン』のパタパタの『ポニョ』版とか、宮崎ブタが延々と寝そべっている姿だとかを流して。
チビッ子たちはしたい時が出る時ですから、休憩タイムが有っても意味は無いのかもしれないけど。

未来少年コナン トコトコロボノイド (ラナ)


宮崎駿 『雑草ノート』 悪役一号 2nd. (ポリストーンスタチュー)






人面魚形態、半魚人形態、5歳児形態。と可変するポニョですが、半魚人形態(バルキリーで言う所のガウォーク形態)の時は山田花子さんに似ていた。
マクロスプラス 1/60 完全変形版 YF-19


無花果の顔

無花果の顔

  • 出版社/メーカー: R and C Ltd.
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0