SSブログ

帰らない日々 [2008年8月に観た映画]

『帰らない日々』
“RESERVATION ROAD” (2007・アメリカ) 1h42
監督・脚本 : テリー・ジョージ
出演 : ホアキン・フェニックス、マーク・ラファロ、ジェニファー・コネリー、エル・ファニング、ミラ・ソルヴィノ

正に邦題通り『帰らない日々』を描いた映画でした。
一瞬にしてそれぞれの運命を狂わせてしまう自動車事故。
被害者の親族と加害者。どちらかの視点に偏ることなく両者の苦悩を誠実に描いた作品だと思います。

何の罪もない子供の命を奪われてしまった父親、悪意はなく子供の命を奪ってしまった男。
両者とも計り知れない苦悩を抱える事となるが、その苦悩を分かり合える事は出来るのか?
苦悩を理解し罪を許す心が復讐の連鎖を生み出さない為に最も重要な事である。
という所は本作で描かれている自動車事故に限らず、戦争やテロの当事者同士にも通じるものが有るのではないかと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1