SSブログ

白い馬 赤い風船 [2008年8月に観た映画]

『白い馬』
“CRIN BLANC: LE CHEVAL SAUVAGE” (1952・フランス) 0h40
監督・脚本 : アルベール・ラモリス
出演 : アラン・エムリイ、パスカル・ラモリス

『赤い風船』
“LE BALLON ROUGE” (1956・フランス) 0h35
監督・脚本 : アルベール・ラモリス
出演 : パスカル・ラモリス、シュザンヌ・クルーティエ

A・ラモリス監督の短編2作品を上映。
少年と白い馬が仲良くなる『白い馬』。
少年と赤い風船が仲良くなる『赤い風船』。

第二次世界大戦後10年余りの作品という事で、それが大きく影響しているのかなぁと思いました。
失われたものへの記憶がまだ生々しくあった時代。
両作品とも持つ者と持たざる者がいて、奪う者と奪われる者がいる。
その中で失われたものたちはどこか幸せな所で暮らしていて欲しい。という想いが描かれているのではないだろうか。

『白い馬』の見所は馬VS馬のガチンコタイマンバトル。
草食動物ならではの荒々しくも両者決め手に欠くバトル(噛み付き攻撃と前足による馬パンチ。最大の攻撃は後ろ足による馬キックだと思われますが、このキックはなかなか決まらない。)の映像はかなり珍しい。

映画に出てくる白い馬はもっとカッコイイです。たてがみ長めで。
アニマルマスク 白馬

アニマルマスク 白馬

  • 出版社/メーカー: アイコ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


『赤い風船』では風船の動きが不思議でした。50年以上前の映画なのでCGは勿論無いですから手作業なのでしょうが、どうやって撮ったのかが不思議。
それともうひとつ不思議だったのが、少年と風船は仲良くなったはずなのに少年は風船の事を「バルーン(風船)」としか呼ばない。
まぁこう言っちゃなんですが、ゴムだし中身ガスだし風船は風船でしかないんですけど、でも物語としては風船に何らかの名前を付けたい所だと思うのですが。
そう安易に名付けない所がフランスのお国柄なのでしょうか?

Qualatex風船 5インチ(13cm) レッド 徳用100個入

Qualatex風船 5インチ(13cm) レッド 徳用100個入

  • 出版社/メーカー: Qualatex
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1