SSブログ

この自由な世界で [2008年9月に観た映画]

『この自由な世界で』
“IT'S A FREE WORLD...” (2007・イギリス=イタリア=ドイツ=スペイン) 1h36
監督 : ケン・ローチ
出演 : カーストン・ウェアリング、ジュリエット・エリス、レズワフ・ジュリック、ジョー・シフリート



K・ローチ監督の作品はまだ『麦の穂をゆらす風』と本作で2本しか観ていなかった。
もう少し観ているかと思ったけど、マイク・リー監督やマイケル・ウィンターボトム監督の作品、その他のイギリス映画がごっちゃになって観たと記憶していたのかと思います。



現実を突きつけてくるイギリス映画。現在のイギリスの状況を知っていればもっと身に迫るものがあるのかもしれませんが、知らなくてもやはりその切実さは伝わってきました。

自由社会とされるイギリスで、不自由な暮らしを強いられる外国人労働者たち。
その外国人労働者を利用して一儲け企んだ主人公。
危ない橋を渡り、危険な目にも遭いながらのラストシーン。
主人公に何か変化はあったんだろうか?
危険な目にあったとしても、人はまた他人を利用し危ない橋を渡ってでもお金を得ようとする。
そんな繰り返しが許される。それこそが「自由な世界」という事なんだろうか?



主人公を演じたK・ウェアリング。英国アクセントで啖呵を切る姐御っぷりがカッコよかった。
まだほとんど映画には出ていないみたいです(本作がデビュー作?)。ちょっと遅咲きのデビューですが、かなり得難い姐御キャラだと思います。
根元から黒、金、茶の三色ヘアーが印象的でした。根元が黒という事は元々黒髪なのでしょうか?

BIRDIE レザー携帯ストラップ 三毛猫 5757

BIRDIE レザー携帯ストラップ 三毛猫 5757

  • 出版社/メーカー: BIRDIE(バーディ)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0