SSブログ

20世紀少年 [2008年9月に観た映画]

『20世紀少年』
(2008・日本) 2h22
監督 : 堤幸彦  原作・脚本 : 浦沢直樹
出演 : 唐沢寿明、常盤貴子、豊川悦史、香川照之、石塚英彦、宇梶剛士、生瀬勝久、佐々木蔵之介



ネタバレ、個人的感想あり。



“本格科学冒険映画”3部作の第1章。
本格的な科学の冒険映画だったかどうかは微妙な感じ。

個人的には盛り上がりに欠く映画でした。
原作を一応読んでいたので、原作を消化しているだけのように感じました。
第1章ということで前フリ的な意味合いが強い内容でしたが、それにしても思い出せる限りでクライマックス以外で盛り上がったのは、竹中直人さんが出ていたシーンだけだったように思います。

原作では、前フリはこの後も延々と続きます。多分映画でも第3章の終盤辺りまで前フリが続くのではないだろうか?
なので第2章、第3章が心配なのですが、原作者の浦沢さんと編集の長崎尚志さんが映画の脚本にも関わっているし、映画は原作とは違った結末になるようなのでそこらへん微かに期待していたい。



藤子不二雄A先生に謝辞が無いのが残念。
VINYL COLLECTIBLE DOLLS 忍者ハットリくん

VINYL COLLECTIBLE DOLLS 忍者ハットリくん

  • 出版社/メーカー: メディコム・トイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー





終幕カウントダウンに入ってきた新宿コマ東宝にて鑑賞。
昭和31年開館とあって(途中改装もあったはずですが)座席がギィーギィー、バッタンバッタンうるさいわ、ケツは痛くなるわ、上映中薄ら明るいわで、あまり良い映画館とは言えないのですが、それでも無くなるのは寂しい。
今回初めて気付いたのですが、客席内の天井が洋館っぽい感じがしてカッコイイ。
昭和の風情が存分に感じられるコマ東宝で、昭和テイスト存分な本作を観たのはある意味正解だったかも。

残る上映作品は、『容疑者Xの献身』と『ハッピーフライト』の2作品。
最後の一週間ぐらいは何か特集上映でもあるのでしょうか?

因みに同じく閉館になる新宿プラザは10月31日までという事で残り1ヶ月です。
現在上映中の『ウォンテッド』が最後の作品?
11月1日から7日までは閉館イベントとして日替わりで『ベン・ハー』『2001年宇宙の旅』『ゴッド・ファーザーPARTⅠ~Ⅲ』『トップガン』『サウンド・オブ・ミュージック』『タイタニック』が料金1000円で上映されるそうです。
ゴッドファーザーPARTII ― オリジナル・サウンドトラック

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0