SSブログ

東南角部屋二階の女 [2008年10月に観た映画]


間取りの手帖





『東南角部屋二階の女』
(2008・日本) 1h44
監督 : 池田千尋
出演 : 西島秀俊、加瀬亮、竹花梓、高橋昌也、香川京子、塩見三省



ネタバレあり。



若者と言っても30代の男女、男2人と女1人が織り成すのんびりと言うか、まったりと言うか、煮え切らないと言うか。とにかく日本映画によくありがちな作品かと思っていました。
そんな感じも無くは無いものの、実際はそれよりも3人が住むアパートの開かずの部屋に秘められた物語と、それに触れた3人のちょっとした成長を描くお話しでした。

父親の借金を肩代わりする羽目になった男が借金返済の方法として、祖父の持つ土地(そこにアパートがあり、東南角部屋の秘密があります。)を処分するか否かで苦悩をします。

実際問題として借金を返済できる方法が目の前にあるわけですから、その事に対して周りの人間があーでもないこーでもないと言うのはちょっと違うような気もします。
でも本作で言いたい所は、他人の想いが簡単に踏みにじられる世の中において、もうちょっと他人の想いを大切にしてあげようと言う事なのだと思います。



物語は物静かで爽やかな終わり方をいたしますが、エンドロールに流れる曲は激しめ。何故?



渋谷のユーロスペースで鑑賞。
階段で上がると途中に渋谷シアターTUTAYAのシアター2が有ります。
そこは以前はQ‐AXシネマ2だった所で、そこのロビーには座り心地が摩訶不思議なソファーが有ったのですが、今回覗いてみたら無くなっていてちょっと残念でした。
代わりに硬そうな椅子が置いてありました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0