SSブログ

僕らのミライヘ逆回転 [2008年11月に観た映画]


Be Kind, Rewind [Original Motion Picture Soundtrack]






『僕らのミライヘ逆回転』
“BE KIND REWIND” (2008・アメリカ) 1h41
監督・脚本 : ミシェル・ゴンドリー
出演 : モス・デフ、ジャック・ブラック、ダニー・グローヴァー、メロニー・ディアス、ミア・ファロー、シガーニー・ウィーヴァー



ネタバレ有り。



おとぎ話の映画の国(町?)で起こるちょっとイイ話し。
という感じなので現実的に考えればツッコミ所はかなり有る内容ですが、映画好きといたしましてはその全てが微笑ましくて許せてしまう。



主人公達は最初はお金のために過去の映画のリメイクを作っていますが、それが次第に仲間たちの絆を深め、ついには町の住民達をも巻き込み映画作りを通してつながりを深めてゆく。

これって作る人が違ったらベタベタなイイ話しになってしまいそうですが、そこにミシェル・ゴンドリー監督の独特のユーモアセンスなどが加わるとちょっと変わったちょっとイイ話しになって面白い。

ただ、彼らのその後が気になります。
結局一夜限りのお祭りで終わってしまったのか?
多分終わるんだと思います。だからその後を描かなかったのかもしれない。
おとぎ話ですから「めでたしめでたし」で終わるのが正しいですし。



追記

Dave Chappelle's Block Party




そう言えば『ブロック・パーティー』のことを思い出しました。
『ブロック・パーティー』は、ミシェル・ゴンドリーが監督したブルックリンでの無料路上ライブの模様を描いたドキュメンタリー映画。
その中では音楽を通して人々が一つになる姿も描き出していた気がする。記憶が曖昧ですが。

もしかしたら本作は『ブロック・パーティー』の映画版をやりたかったのかも。
音楽だけではなくて映画(映画作り)を通しても人々は一つになれるはず。だと。

そのためには何もハリウッド大作のような映画を作る必要はなくて、リメイクでもパロディでもパクリでも何でもいいから先ずは映画を作ってみる事。作ってみなきゃ何も始まらない。
そういうメッセージが込められていたのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0