SSブログ

バンク・ジョブ [2008年12月に観た映画]


サブカル『Union Jack/イギリス国旗』アイロンワッペン
『バンク・ジョブ』
“THE BANK JOB” (2008・イギリス) 1h50
監督 : ロジャー・ドナルドソン
出演 : ジェイソン・ステイサム、サフロン・バロウズ、リチャード・リンターン、スティーヴン・キャンベル・ムーア、ダニエル・メイズ、ジェームズ・フォークナー、アルキ・デヴィッド



ネタバレ有り。



銀行強盗初心者の野郎ども(女性1名を含む)。奪ったブツを巡って争奪戦が繰り広げられる。



勝手にお気楽犯罪モノかと思っていました。途中まではそんな感じ。
ですがある時を境に野郎どもが徹底的に追い詰められます。
追い詰める側は権力を持っており、その権力をフルに利用してそれはもう容赦ないほどに追い詰めます。
そこらへんは英国の階級社会や権威主義が大きく関係しています。
なんか観ていてどんどんストレスが溜まっていきました。

しかしです。やってくれますジェイソン・ステイサム。
追い詰められた野郎どもが見せるケツのまくり方が気持ちいい。
逆アップかまされて途端にオロオロし出す権力派の悪党どもの姿も小気味いい。

そして気持ちよさの頂点がジェイソン・ステイサムの大立ち回り。
一人の悪党は病気のため腹痛に悩まされています。それを知ってか知らずかドテッ腹への蹴り、蹴り、蹴り。尚且つ蹴り。のジェイソンキック炸裂。
もう一人の悪党へは至近距離からのレンガ全力投げ。どこを狙って投げたのか?頭部、顔面、胸部。いずれにせよ殺傷能力抜群(なんせレンガですから)のジェイソンスマッシュ爆発。

それまでのストレスが嘘のよう。階級社会、権威主義を一気にブチ壊してくれて気分爽快すっきり爽やかな暴れっぷりでした。



あるシーンでミック・ジャガーにそっくりなおじさんが出ていて、まさかミック・ジャガーじゃないよなぁと思っていましたが、allcinemaを見ましたらクレジットなしで出ているらしいです。
やっぱりあのおじさんがミック・ジャガーだったのだろうか?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

hash

こんばんは。
>あのおじいさん
どのおじいさんですか?
by hash (2008-12-29 00:28) 

ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンド

hashさん、niceとコメントありがとうございます。
貸金庫の係の方がそうではなかったかと思います。
確か2度ほど登場しましたがとても地味な感じでした。
思い込みの可能性が高く、ウラはとっていないので信頼性はかなり低いです。
by ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンド (2008-12-29 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0