SSブログ

ONCE ダブリンの街角で [2008年12月に観た映画]

KC ソフトケース アコースティックギター用 ギターケース CW-32
HITACHI 掃除機 ブルー CV-CG3 A


『ONCE ダブリンの街角で』
“ONCE” (2006・アイルランド) 1h27
監督・脚本 : ジョン・カーニー
出演 : グレン・ハンサード、マルケタ・イルグロヴァ、ビル・ホドネット



ネタバレ有り。



男と女がダブリンの街角で出会い、共に歌う。



上野スタームービーで上映されている事を知り、また観たくなったので観に行きました。

第一印象が素晴しく好い映画だったのでその心持ちで観始めましたが、今回改めて観てみて男の歌が昔の恋を引きずっている内容ばっかり。という事実に遅ればせながら気付いてしまいました。
それがお話しの重要な部分である事は分かっていながらも「なんだかなぁ」の気分も芽生え始めました。

しかしながら本作はその男が歌う曲の良さ(詞の内容はともかくとして)と男の歌唱力で魅せる映画であります。
その魅力が発揮されるのがデモテープのレコーディングの一曲目。
やる気の無いやっつけ仕事丸出しのミキサーさんを一発でやる気にさせた演奏。
あれには観ているこちらもやられました。
そこからはもう「やっぱり好い映画だなぁ」と思うだけです。

男と女が楽器店で最初にセッションする曲がラストにも流れます。
セッションの時には曲の内容にそれ程関心を持たずにただ聴いていましたが、ラストになるとその曲が男と女がそれぞれ別の人生を歩み、それが幸せなものであるように。という内容であった事が分かりました。

出会いの曲がその後の二人を示唆する内容。物語の構成として上手いなぁと思いました。



上野スタームービーには以前に1回だけ来ており今回は約5年振り。
隠れた所にありますがおぼろげな記憶で何とか迷わずに行けました。

スタームービーに行く際には、隣接する別の入口はよい子のみんなは立ち入り厳禁の映画館にご案内。という事になってしまいますので要注意です。



本作ともう1本の2本立てだったのですがその1本は観ていた事も有り、「ま、いっか」という事で観ませんでした。
グレン・ハンサードつながりで『ザ・コミットメンツ』の2本立てだったら嬉しかった。

Best of the Commitments
The Commitments


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0