SSブログ

SPACED ~俺たちルームシェアリング~ [DVD]


SPACED ~俺たちルームシェアリング~ DVD-BOX







『SPACED ~俺たちルームシェアリング~』
“SPACED” (1999、2001・イギリス)
監督 : エドガー・ライト  脚本・出演 : サイモン・ペッグ、ジェシカスティーヴンソン
出演 : ニック・フロスト、マーク・ヒープ、ジュリア・ディーキン、カティ・カーマイケル



『ショーン・オブ・ザ・デッド』『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』のエドガー・ライト監督とサイモン・ペッグ、ニック・フロスト。
その原点とも言えるテレビシリーズだそうで、その存在を知ったのもつい最近なのですが、知ってしまったら観たくなります。
しかし近くのレンタル店には置いてなく、買わなきゃ観れないかなぁと思っていましたが、今買うのは躊躇われる。
どうせ1年も経たないうちにどこかのなんかのセールで半額近くで買える気がして。
んで、ダメもとで徒歩15分のレンタル店に行ったら置いてありました。
新作のコーナー、『シリーズ1』の1巻目だけは面陳ながら1番下の棚。という微妙な所に。
それを目ざとく見つけて無事全4巻借りれました。



1999年製作の『シリーズ1』と、2001年の『シリーズ2』。ともに全7話。
1話(25分)完結のコメディ。
ある理由でルームシェアリングする事になった男女。ティム(サイモン・ペッグ)とデイジー(ジェシカ・スティーヴンソン)。
その部屋の大家さん、同じ建物に住む芸術家、ティムの親友、デイジーの親友。
それぞれ一筋縄では行かない人達が巻き起こすあれやこれやの騒動。



ルームシェアリングとは言いますが、下宿と言ってもよさそう。大家さんいるし。
【DVD】陽あたり良好! DVD−BOX/竹本孝之

下宿モノと言えば『陽あたり良好!』を思い出しますが、『陽あたり良好!』の甘酸っぱさはありません。

TVシリーズ完全収録版「めぞん一刻」(24) [DVD]

『めぞん一刻』は下宿モノではありませんが、やや雰囲気は似ている。




マカロニほうれん荘 (1) (少年チャンピオン・コミックス)

『めぞん一刻』より更にぴったりなのが『マカロニほうれん荘』。
破綻しない『マカロニほうれん荘』英国版。
異論覚悟で個人的には大体そんな感じのように思えました。





全話面白い。という奇跡は残念ながら起こりませんでした。
コメディなだけにそのお国柄を理解していないとツライ所もあります。
しかし『ショーン・オブ・ザ・デッド』『ホット・ファズ』同様、映画ネタ満載な所は楽しめましたし、なんと言ってもエア銃撃戦は最高でした。これを観れただけでもよかった。

1話完結ではありますが、シリーズを通して観ると全話で1本の映画の様でもあって、やっぱり監督や出演者の方々の原点であり、ここから映画へも活躍の場を広げた事も納得です。

このテレビシリーズを観てから『ショーン・オブ・ザ・デッド』『ホット・ファズ』を観れば、また別の楽しみ方も出来そう。
本作の出演者が映画の方にも出てたり出ていなかったりしています。本作においての関係性とか微妙にリンクしてそうな感じがする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0