SSブログ

人狼 JIN-ROH [2009年1月に観た映画]

Jin-Roh: The Wolf Brigade [DVD] [Import]




『人狼 JIN-ROH』
(1999・日本) 1h38
監督 : 沖浦啓之  原作・脚本 : 押井守
声の出演 : 藤木義勝、武藤寿美、木下浩之、廣田行生、吉田幸紘







ネタバレ有り。





Real Action Heroes 特殊強化服プロテクトギア・ケルベロス01 都々目紅一Ver. RAH-310
『K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝』を観たら本作の事を思い出したので、久し振りに観たくなりました。ので観ました。
本作と『K-20』の類似点は、現実とは異なる歴史を歩んだ日本が舞台になっている事と、かつてのドイツ軍式ヘルメットぐらい。
『K-20』が明るく楽しい冒険活劇だったのに対して本作は、暗い、苦い、救いが無い。
全く真逆の映画。その徹底した暗さがたまりません。カッコイイぐらいに苦い。物語の締め方もしびれるくらいに救いが無い。


Stray Dog of Anime: The Films of Mamoru Oshii
押井守さんは原作・脚本のみ。
当時は忙しくて監督までは出来なかったようですが、押井さんが監督をしていたらまた違った感じになっていたかと思います。
それでも押井テイストはたっぷりと感じられますが、やっぱり沖浦監督の作品になっている。
何か全体の感じは韓国映画を思わせる雰囲気。



Jigoku no banken: akai megane [DVD] [Import]
久し振りに観たので最初の内は設定が上手く飲み込めませんでした。
政府の横暴に反政府組織による武力抗争が過激さを増し、その鎮圧のために警察内部に新たな組織が結成される。その設立の過程には警察と自衛隊との軋轢なども匂ってくる。
みたいな感じを冒頭ナレーションで説明されますが、かなりとっつきにくい。
しかしそこを乗り切れば、待っているのは素晴しく暗くて苦くて救いの無い世界。


Jigoku no banken: kerubersu [DVD] [Import]
『犬狼』シリーズの『紅い眼鏡』や『ケルベロス』を観ればその設定も理解しやすいのでしょうが残念ながら未見。
その2本は押井監督による実写作品。
凡人には脱出不可能な迷宮的作品が予想されてなかなか手が出しにくい。
と言うか、レンタル店に置いてあるんだろうか?



沖浦さんはこれ以降監督作品は有りませんが、第2回監督作品が始動した。なんて話しも有るようです。
どんな作品になるのか分かりませんが今からとても楽しみ。

押井さんは舞台で『鉄人28号』をやられたみたいですが、どんな感じだったんだろう?迷宮感覚たっぷり?
今年は原案・脚本で『宮本武蔵』をやるそう(初夏公開予定)。こっちはアニメ。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンド

おぉ!次郎さんはじめまして。niceありがとうございます。
by ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンド (2009-02-01 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0