SSブログ

戦場のレクイエム [2009年1月に観た映画]

『戦場のレクイエム』
”集結號” (2007・中国) 2h04
監督 : フォン・シャオガン
出演 : チャン・ハンユー、ドン・チャオ、ユエン・ウェンカン、タン・ヤン



ネタバレ有り。



『懺悔』ショック覚めやらぬ中観ました。
しかし懲りずにまたもや不勉強のまま観ようとしましたが、ロビーに本作に関する中国近代史の概略と年表が展示されており、それをパパッとだけ読んでおきました。読んでおいてよかった。
本作は中国近代史についてあまり説明の無いまま、皆さんご存知のとおり。知っておいて当然。といった感じで話しが進んでいくので、それ読んでおかなければどうなってんだか分からない事になっていたはず。
でもその点で本作に文句をつける気は全く無く、日本も大きく関わっている中国の歴史を知っておいて当然。と言われるのももっともな事だと思います。



前半は大迫力の戦場シーンがこれでもかと続いて、これは一体何の映画なんだろう?戦争娯楽映画なのか?と思うほどでした。
しかし、その大迫力も興奮という感じではなく(戦車が出てきた時は別として)、観ていて痛くて辛く思える迫力でありました。
後半は一転して物静かな、それでいて胸の奥に秘めた熱い想いを描く人間ドラマになります。
前半に壮絶な戦場シーンを見せつけられたから、後半の主人公の静かな熱い想いに共感する事が出来たように思います。



主人公の熱い想いは、誰にも知られず死んでいった仲間たちの名誉と尊厳を守るためのものでありました。
正直な所名誉と尊厳がなんだとも思います。そんなの何の役にも立たない。
でもお国のためというより、実際には仲間のために勇敢に戦い死んでいった仲間たちに対して、せめて名誉と尊厳ぐらいは与えてやって欲しい。という所なのだと思います。




イレイザーヘッド
主役のチャン・ハンユーは竹中直人さんにそっくりでした。
二人の共演作が観てみたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0