SSブログ

三国志 [2009年2月に観た映画]

三国志〈上〉 (岩波少年文庫)三国志〈中〉 (岩波少年文庫)三国志〈下〉 (岩波少年文庫)『三国志』
“THREE KINGDOMS” (2008・中国) 1h42
監督・脚本 ; ダニエル・リー
出演 : アンディ・ラウ、サモ・ハン、マギー・Q



三国志、てっきり三国史かと思っていました。それぐらい三国志に関しては無知。
ですので三国志に関する知識はほとんど『レッド・クリフ PartⅠ』からのもの。
ですが、それぐらいの知識でも本作は乗り切れました。

蜀の武将趙雲にクローズアップして102分駆け足で趙雲の人生を語りきります。
戦乱の世に生まれ、戦乱の世で人生を終わるけど「我が生涯に一片の悔い無し!」といった感じでしょうか。
北斗の拳 ラオウ昇天 Tシャツ ブラック : サイズ L








なので『レッド・クリフ』で活躍する人たちは趙雲を除いてはあっという間に現れては消えてゆきます。
“赤壁”でのエピソードは省略されていますが、これはジョン・ウーに配慮?予算の都合?
しかし『レッド・クリフ』でもあった趙雲が赤ん坊を背負いながら戦うシーンは本作にも有りました。趙雲と言えばこれ。な有名なエピソードなんだろうか?



更に三国志無知をさらけ出しますと、本作や『レッド・クリフ』でメインに描かれる劉備率いる蜀は最終的に魏によって滅ぼされるんだそうで。
かと言って魏もまた天下統一することは出来なかったそうで。

戦乱の世、魏・呉・蜀の三国が、争いを繰り返しつつ最後には3つの国とも滅んで行く。
結局勝者はいなかった。という所が三国志の面白さの一つなのかなぁと思いました。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

テンプラ・ソバ・ニーロ

cfpさん、niceをありがとうございました。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2010-06-07 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0