SSブログ

ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー [2009年2月に観た映画]


High School Musical 3/ハイスクールミュージカル 3《Logo》1インチ缶バッジ

『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』
“HIGH SCHOOL MUSICAL 3: SENIOR YEAR” (2008・アメリカ) 1h52
製作総指揮・監督・振付 : ケニー・オルテガ
出演 : ザック・エフロン、ヴァネッサ・ハジェンズ、アシュリー・ティスデール、ルーカス・グラビール、コービン・ブルー、モニク・コールマン、オリーシア・ルーリン




全米大ヒット映画ですがミュージカルだし10代向けの作品のようだし、って事でほとんど観る気は無かったのですが、ある事で興味を持って観ようと思いました。

その前に先ずはテレビ映画2本。
映画効果も有ってか今だ大人気の様で近くのレンタル店、徒歩15分のレンタル店を数日覗くも常に貸し出し中。
ついに徒歩15分の別のレンタル店の新規会員になってようやく借りれました。

そのテレビ映画2本は、健全なハイスクールライフでそこには生徒による銃乱射事件などは起こりそうも無く、生徒全員がいい子ちゃん(困ったちゃんは約1名いますが、可愛い感じの罪の無い困ったちゃん)。
でもそれはそれでミュージカルという事も合わせて、ある種の夢物語として有りだと思いました。

で、本作ですが、良かった。それと残念。
今回は3本まとめて観た感じでしたが、もしリアルタイムで観ていたら1年に1本のペース、その3本目の最終作が卒業をテーマにし、でも別れの悲しさではなく新たな旅立ちという感じの大ハッピーなエンディングを迎えられたら、リアルタイムで観ていればもっと感情移入できて良かったんだろうなぁと思うとそれが残念では有りました。

もう一つ残念なのが自分に関してですが、まだミュージカルには苦手意識が有って、ミュージカル部分でふと我に帰ってしまいます。
この人たちは何ゆえに歌い踊り狂っているのだろう?と。
その疑問を振り払いミュージカルモードに己の心を強引に持って行かねばなりませんでした。
自然にミュージカルが観れる日は果たして来るのだろうか?




Footloose [VHS] [Import]

本作に興味を持った理由は、『フットルース』をザック・エフロン主演でリメイクする企画があると知って。
ザック・エフロンがどんな俳優さんなのかを見てみたかった。
正直テレビ映画の頃はまだお子ちゃまな感じでどうなんだろう?と思いましたが、本作では立派な青年になっていてこれなら『フットルース』も任せられそう。と何故か上から目線で見ています。

ザック・エフロンが夜の校舎で一人歌い踊るシーンは、『フットルース』にも似たようなシーン(ケヴィン・ベーコンが倉庫で一人踊ると言うか鬱憤を発散させるシーン)が有って、そこからリメイクを思いついたのかなぁと思いました。

その『フットルース』のリメイクですが、監督は本作のケニー・オルテガ監督なんだそうで。
そうなると映画の『フットルース』のリメイクと言うより、ブロードウェイでミュージカルになった『フットルース』の映画化、『プロデューサーズ』と同じパターンになりそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0