SSブログ

マダガスカル2 [2009年3月に観た映画]


Lost in Africa (Madagascar: Escape 2 Africa)




『マダガスカル2』
“MADAGASCAR: ESCAPE 2 AFRICA” (2008・アメリカ) 1h29
監督 : エリック・ダール、トム・マクグラス
声の出演 : ベン・スティラー、クリス・ロック、デヴィッド・シュワイマー、ジェイダ・ピンケット・スミス、サシャ・バロン・コーエン、セドリック・ジ・エンターテイナー、バーニー・マック、アレック・ボールドウィン




前作は『ライオン・キング』と同じ理由、自然界の摂理「弱肉強食」を全く無視する内容で大嫌いと言ってもいい作品だったのですが、懲りずに本作を観ました。
その際摂理の事は極力考えない方向で。

考えない方向で観たら面白かった。
見た目ライオンだけどライオンではなく、シマウマだけどシマウマではないモノ。と考えれば全く腹も立たない。

ライオンとシマウマが親友だってイイじゃない、キリンがカバに恋したってイイじゃない、ペンギンが飛行機操縦したってイイじゃない、サル(♂)が産休とったってイイじゃない、バアさんが百獣の王をボコボコにしたってイイじゃない。そんなお話し。
そこを否定しようとしたら幾らでも否定できる作品だとは思います。
でも世の中何が起きても変ではないし、どんな事でも起こり得る。
それを本作の様にガハハと笑い飛ばせればこんなにメデタイ事は無い。

前作も『ライオン・キング』も摂理方面を極力考えない方向で観れば違った観方が出来るのかと思いました。

The Gang's All Here! (Madagascar: Escape 2 Africa)














もうひとつ前作で不満だったのはキリンのメルマンが不細工過ぎ。
キリンはもっと可愛い。
本作でも相変わらず不細工で、キリンに対して悪意でもあるんだろうか?と思っていたらメルマン以外のキリンは可愛いとまではいかないまでも普通でした。
要はメルマンが不細工キャラなだけという事がやっと分かって不満もなくなりました。

きりん (どうぶつえんであそぼ)Madagascar: Escape 2 Africa [Music from the Motion Picture]
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンド

DSilberlingさん、niceありがとうございます。
by ヂュヌヴィエーヴ・F・ビヂョンド (2009-03-22 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0