SSブログ

PTUとパニック・フライト [2009年4月に観た映画]


PTU [DVD]



『PTU』
“PTU” (2003・香港) 1h28
製作総指揮・監督 : ジョニー・トー
出演 : ラム・シュー、サイモン・ヤム、ルビー・ウォン




公開時に観ていましたが、その時はジョニー・トー監督の作品を観るのはまだ2本目ぐらいでした。
本作はアジアの映画賞を多数獲った作品という事で観たのですが、はじめて観た時はそれ程面白いとは思いませんでした。
それはジョニー・トー作品初心者だし、内容も今イチ分からない所も有ったからだろうか?と思い、いつかまた観てみたかったのでした。
んで、観てみたのでした。

観てみてラム・シューの映画だったんだと気付きました。てっきりサイモン・ヤムの映画だと思っていました。
群像劇ですからサイモン・ヤムの映画でも有りますが、最後はラム・シューの映画。



今回観てみても、やっぱりそれほど面白くはありませんでした。
時間は短めですが、その割りに少し間延びした所が有るのが残念。

香港警察に属する3つの組織、PTU(香港警察特殊機動部隊)、特捜課CID、組織犯罪課。
失くした自分の拳銃を探すため夜の街を彷徨う組織犯罪課のサァ刑事。サァ刑事に協力するPTUのホー隊長。サァ刑事の行動を怪しく思うCIDの女性刑事チョン。
この三角関係の仲間意識だとか反目だとか、それにヤクザの抗争、強盗事件、子供のいたずら等がくんずほぐれつして、クライマックスの朝4時の街中での銃撃戦でぶつかり合ってスパークするのですが、個人的にあまりスパークしませんでした。
くんずほぐれつが若干淡白なような。だからあまりスパークしなかった気がします。
________________________________________________________________________

パニック・フライト スペシャル・エディション [DVD]


『パニック・フライト』
“RED EYE” (2005・アメリカ) 1h25
監督 : ウェス・クレイヴン
出演 : レイチェル・マクアダムズ、キリアン・マーフィ、ブライアン・コックス、ジェイマ・メイズ



激しくネタバレ。



『PTU』を借りる時に近くにあったので目に入り、そう言えばこれも観てみたかったんだよなぁ。という事で観ました。時間も短いし。

アメリカではそれなりにヒットしたと思うのですが、出演者が日本ではまだ馴染みが薄いせいか、内容が被る所のあるジョディ・フォスター主演作『フライト・プラン』と『パニック・ルーム』に便乗した邦題でDVDスルー。
邦題はB級感丸出しですが内容の方は面白かった。
特に話しの導入部。スリラーだと分かって観ているのでその後どうなるのか分かってしまいますが、知らずに観たらステキな恋愛モノだと勘違いしてしまいそう。
恐らくそれが狙いで、狙い通りの結果が出ていました。

その後は密室スリラーからだんだんとハリウッド的アクションスリラーに突入してしまいますが、十分楽しめました。
対戦車ミサイル(笑)

なんと言ってもヒロインのレイチェル・マクアダムズが可愛い。ちょっと加藤ローサさん似。
身体能力も高そうで、『ダイ・ハード』的タフガイ(?タフウーマン)もピッタリはまっていました。
ただ、可憐なヒロインかと思いきやタフウーマンであった。という理由付けのためだけに過去に犯罪被害にあっている。という設定は、幾ら映画とは言え安易過ぎると言うか配慮に欠ける気がしました。

キリアン・マーフィも良かったですが、知能犯ゆえか弱い。
打たれ強い事は打たれ強いのですが、いかんせん弱い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0