SSブログ

チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室 [2009年4月に観た映画]


Charlie Bartlett




『チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室』
“CHARLIE BARTLETT” (2008・アメリカ) 1h37
監督 : ジョン・ポール
出演 : アントン・イェルチン、カット・デニングス、ロバート・ダウニー・Jr、ホープ・デイヴィス



世の中と大人をナメた感のある秀才少年チャーリー・バートレット。男子トイレにて学友相手に人生相談を行う。



主人公の名前がそのままタイトルですから、これはもう主人公を気に入るかどうかで作品も気に入るかどうかが分かれてくるかと思います。
その点でチャーリー思っていたよりイイ奴でした。確かに大人をナメた小生意気な所も有りますが、それは10代の少年ならではの反抗心。
家庭の事情がやや複雑な事も有っての反抗心。そこらへんまだ少年で可愛いもんだなぁと思います。実際近くにいたらヤだろうけど。
でも根は本当にイイ奴。なのでこの作品気に入りました。

シニカルなコメディタッチの作品では有るものの、核心の所では10代の少年少女の悩み、大人たちの悩みにふざける事無く真摯に向き合っている感じがしました。
ですからラストも爽やかでそこにも好感。



チャーリーを好演したアントン・イェルチン(本作HPなどではイェルチャン)。珍しい名前だなぁと思ったらロシア系の名前らしい。エリツィンとかプーチンとかあんな感じ。出身は実際ロシアらしいです。
観ている間はロシア系とかは全く気にならず、普通にアメリカの若者に見えました。
アントン、幼少の頃にアメリカに移住して子役としてアメリカの映画、テレビドラマなどに出演していたらしい。ですので、ほぼアメリカンな若者なのだと思います。

アントン、今後注目作に立て続けに出演。『スタートレック』に『ターミネーター4』。
『スタートレック』ではロシア系の乗組員を演じるらしい。
で、『ターミネーター4』ではあのカイル・リースを演じるとの事。
アントン、マイケル・ビーンと言うより少しケヴィン・ベーコン似ですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0