SSブログ

不灯港 [2009年7月に観た映画]


『不灯港』
(2009・日本) 1h41
監督・脚本 : 内藤隆嗣
出演 : 小手伸也、宮本裕子、広岡和樹



石黒万造、38歳。漁師。薔薇とアメリカンドッグをこよなく愛するロマンチスト。



ネタバレあり。



良かった。
万造を愛おしく思えるかどうかで作品の評価は分かれるかもしれない。
予告と本編はちょっと違う感じ。
滑稽な男のラブコメディ。かと思って観ました。
確かに万造、傍から見るとロマンチシズムが体中から溢れ出ていて滑稽。
でも万造ナイスガイ。ロマンチストだけど己の欲望には正直。愛おしい。



物語は滑稽男のラブコメディから一転。万造の切ないラブストーリーへ。
切なかった。前半の滑稽さが後々になってじわりじわりと効いてくる。

独り身だった万造。ある日突然三人で暮らす事に。しかしある日突然二人で暮らす事に。
そこが物凄く切なかったけど、でも一人増えたんだから良かった。まさお、いい子だし。

結局万造は一生独身なのかも。「独身」と書いて「まんぞう」と読むのかも。
運良く60歳過ぎた辺りで万造を理解してくれる女性に出会えて結婚したとしたら、結婚式の翌日に万造突然死んじゃいそう。満面の笑みを浮かべて。



漁師、万造。の他にも色んなバージョンで万造を観てみたい。
教師、万造。
刑事、万造。
足軽、万造。
マンゾー・デ・ニーロ。
マンゾー 怒りのアフガン。
崖の上のマンゾー。
宇宙戦艦マンゾー。
windows manzo。



まさお役の広岡くんの食べっぷりが見事。
ものすごく美味しそうに食べる。ジャッキー・チェンの食べっぷりを彷彿させる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0