SSブログ

サマーウォーズ [2009年8月に観た映画]


サマーウォーズ (角川文庫)








『サマーウォーズ』
(2009・日本) 1h54
監督 : 細田守
声の出演 : 神木隆之介、桜庭みなみ、谷村美月、斉藤歩、富司純子、中村正、永井一郎




仮想空間での大事件が現実社会で更なる大事件へと繋がる。



良かった。クライマックスへ向けての盛り上がり、高揚感。
クライマックスをスコーンと突き抜けてくれる気持ちよさ。
これってなかなか無い。盛り上げといて失速パターンはよく有るのだけど。

Abyss (Spec) [VHS] [Import]

脱線して。失速パターンの代表作といえば大好きな『アビス』。
『アビス』の盛り上がり方も半端無し。しかしクライマックスで失速プラス迷走。そしてヘンテコな所に不時着してしまうのですが、そこがなんかいい。




本作の場合見事なクライマックス。それからのエンディング、エンドロールで見事な着地。良かった。
観終わって、いい映画観たなぁ。と思えました。



仮想空間の事に関して無知なので何してんだかよく分からない所が有ったのが残念。
仮想空間は一般的にはどれぐらい認知されているのだろう。
詳しい事はそれ程多くの人には知れ渡っていないと思う。自分もその内の一人。
それを題材にするのはリスクは高いと思う。
でもそれを出来るのが日本のアニメーション。
そんな日本アニメをハリウッドが放っておく事はなく、本作の配給はワーナー。ワーナーがその点に関しては一番熱心なんじゃないだろうか。ジブリ作品はディズニー持っていかれているけど。
ワーナー配給という事は世界公開も視野に入っているんだろうか?韓国では既に公開されているみたい。
世界でこいこいは理解されるんだろうか?猪鹿蝶とか月見で一杯とか。そこらへんもリスク高い。


サマーウォーズ 扇子 キング・カズマVer.[キャラアニ]《予約商品09月発売》

キング・カズマカッコよかった。
佳主馬の声を演じているのが谷村美月さんだとは全く気付かなかった。上手い。
神木君も上手かった。


未来少年コナン トコトコロボノイド (ダイス)

永井一郎さんがまだまだお元気そうなのが何より良かった。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

ちょいとおまえ

disneyworldさん、niceをありがとうございます。
by ちょいとおまえ (2009-08-21 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1