SSブログ

30デイズ・ナイト [2009年8月に観た映画]


30 Days of Night




『30デイズ・ナイト』
“30 DAYS OF NIGHT” (2007・アメリカ) 1h53
監督 : デヴィッド・スレイド  製作 : サム・ライミ
出演 : ジョシュ・ハートネット、メリッサ・ジョージ、ダニー・ヒューストン、マーク・レンドール、ベン・フォスター



人間VSヴァンパイアのサバイバル・アクション・ホラー。



ネタバレ有り。



あまり闘わない。
太陽の昇らない30日間、吸血鬼に町を襲われた人間たちがいかに生き延びるか。そっちの方に焦点を当てているよう。
必要に迫られたら闘うけど、概ねが潜伏か逃亡なので展開としてはやや退屈。『ミスト』のような人間の間でのドロドロとしたドラマも無いし。まぁ有ったら有ったでそれは観ててしんどいけど。

そう言えば吸血鬼モノ、ゾンビモノではそんな積極的には闘わない気がする。
逃げて隠れて、最後に闘いを迫られる。
本作もそのパターン。

そのラストバトルで一工夫有ったのが面白かった。
デビルマンならぬヴァンパイアマン誕生。
これって有りそうで今までそんなに無かったような気がする。
原作がコミックという事で新たなヒーロー誕生かと思ったけど、炭化してしまって残念。
でもまだヴァンパイアマン復活の道は有りそう。

と言うかジョシュ・ハートネット主演で『デビルマン』のハリウッド実写化も有りかも。
若干目の細いデビルマンにはなってしまいますが。

ヴァンパイアマン誕生記念。



イントロのギター、オルガン、ドラムがカッコイイ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

CORO

スレイド監督だと淡々としてそうですが、どうでしたか?
それ以前に製作がサム・ライミというのが、
私にはちょっとハードル高いかもしれません。
by CORO (2009-08-30 21:25) 

ちょいとおまえ

COROさん、niceとコメントをありがとうございます。
そう言われれば淡々としていました。
映像は独特な感じでカッコよかったです。
サム・ライミは苦手ですか?サム・ライミ作品では、『シンプル・プラン』が人間のドロッとした部分が生み出す切ない話しで、一連のホラー作品とは一味違っていて結構好きです。
by ちょいとおまえ (2009-08-31 22:12) 

hash

30日という長さを体感できないのが映画化の弱みになってしまったと思います。
それでも、最後は予想外で、良かったです。
原作はどの位の長さなのか気になります。
by hash (2009-09-01 00:57) 

ちょいとおまえ

hashさん、niceとコメントをありがとうございます。
確かに30日の長さは感じられませんでした。
ジョシュ・ハートネットのひげが薄いのが一因でしょうか。
『遊星からの物体X』のカート・ラッセル級のひげ面&長髪に変貌していたら違ったのかも。
原作は3部作のようですね。生き残った人たちとヴァンパイアの戦いが繰り広げられるみたいです。
by ちょいとおまえ (2009-09-01 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1