SSブログ

南極料理人 [2009年8月に観た映画]


南極料理人 サウンドトラック

『南極料理人』
(2009・日本) 2h05
監督・脚本 : 沖田修一
出演 : 堺雅人、きたろう、生瀬勝久、豊原功補、高良健吾、古舘寛治、小浜正寛、黒田大輔、西田尚美、小野花梨








南極観測隊の食にまつわるエピソード。

ほぼそれだけで構成されているからブレが無い。一本筋が通っている。
ほぼそれだけだから展開に起伏が無い。ちょっと物足りない。

コメディとしては観測隊のメンバーが全員スチャラカで一貫されていて面白い。
ただ、スチャラカ過ぎて観測隊員としてはいかがなものかと思う。
観測史上最大のオーロラを無視って。
人間、つまる所最終的には食欲に勝てない。という本作の一貫性は貫かれてはいるけど。
もう少しプロフェッショナルの部分を観たかった。それによってスチャラカな部分とのギャップも生まれてくると思うし。

その点で料理に関しても、南極の高地(富士山より高い標高)という事で様々な不便が有ると思う。
お湯の温度が上がらない。というのも不便な所だと思う。だとすると揚げ物なんかも相当難しいんじゃないだろうか。それをいかに克服しているのかとか。そういう所が観たかった。



堺さんの娘役の小野花梨さんが上手い。自然な上手さ。
昔のTBSのテレビドラマ『パパはニュースキャスター』に出ていた女の子たちを思い出しました。
パパはニュースキャスター 1 [DVD]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1