SSブログ

正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官 [2009年9月に観た映画]


Crossing Over [Original Motion Picture Soundtrack]





『正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官』
"CROSSING OVER” (2009・アメリカ) 1h53
製作・監督・脚本 : ウェイン・クラマー
出演 : ハリソン・フォード、クリフ・カーティス、アリス・イヴ、ジム・スタージェス、レイ・リオッタ、アシュレイ・ジャッド




アメリカにおける人種間問題を群像劇で描く。『クラッシュ』みたいな映画。
本作は特に不法移民問題について。

身も蓋も無いようなエピソードが多くて、まとめられんのか?と心配になったけど、まとまった。
ミステリーも絡めてくるのはちょっと余計だった気がする。
それぞれのエピソード全てが数珠繋ぎ的に結末を迎えたら名作の仲間入りも出来たんだろうけど、一部で繋がってはいたものの全てとはいかなかった。



ハリソン・フォードがこういった群像劇に出るのは珍しい。
やっぱり一人だけスターオーラが出ているので浮いてなくも無い。
ただラストにおいてその存在感に意味が有ったように思えた。
現在のアメリカでの不法移民問題においては正義が存在しづらい。
アメリカ映画の中で正義を演じ続けてきたハリソン・フォードは、その状況を目の前にしていつもながらの苦悩の表情を浮かべるしかなかった。
しかしそれでも正義をあきらめない。という姿勢を見せて映画は終わる。
そのラストは長年正義を演じてきたハリソン・フォードだからこそ説得力が生まれたのだと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2