SSブログ

くもりときどきミートボール [2009年9月に観た映画]


The Tasty Tale of Chewandswallow (Cloudy With a Chance of Meatballs)





『くもりときどきミートボール』
“CLOUDY WITH A CHANCE OF MEATBALLS” (2009・アメリカ) 1h30
監督・脚本 : フィル・ロード/クリストファー・ミラー
声の出演 : 梯篤司、甲斐田裕子、庄司将之、斎藤志郎、石塚運昇、佐藤せつじ、菅原正志



行き過ぎた文明にはやがて鉄槌が下される。
という重いテーマをハチャメチャアドベンチャーで描くパニックコメディアニメ。

パニックコメディとしては面白かったのですが、アメリカンジョーク連発、オーバー過ぎる表現。のいかにもアメリカンなコメディのノリがどうも合わなかった。
アメリカンなコメディ、嫌いじゃないのに本作のはどうもダメだった。
吹き替えでしか上映されていないので吹き替えで観ましたが、若干アメリカンなノリに合ってなかった気がする。



吹き替えでしか上映されないのは3Dでしか上映されないからで、なので3Dで観ました。
『アイス・エイジ3』の時は、ものの数分で飽きてしまい結局3Dメガネを外してしまいましたが、今回は年末の『アバター』に向けて慣れておこうと思い、最後までメガネを掛けての鑑賞。
途中1回だけ外してみましたが、やっぱりメガネ無しの方が色彩は奇麗でした。

本作がどうしても3Dでなければいけない理由がよく分かりませんでした。
クライマックスの竜巻パスタが町を襲うシーンは迫力が有りましたが、それぐらいしか3Dの意味は無かったような気もします。
その僅か5分足らずのシーンのために90分も煩わしいメガネを掛けなければならない。その意味が有ったのかと思うと大いに疑問が残ります。

『アバター』の上映時間はどれくらいになるんだろう?ジェームズ・キャメロン作品だから2時間オーバーは覚悟しておかないといけないかも。
それに向けてもう少し慣れておこうと思います。
邦画の『戦慄迷宮3D』がどんな感じなのか観てみたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1