SSブログ

ドゥームズデイ [2009年9月に観た映画]


Doomsday [Original Motion Picture Soundtrack]



『ドゥームズデイ』
“DOOMSDAY” (2008・アメリカ) 1h50
監督・脚本 : ニール・マーシャル
出演 : ローナ・ミトラ、ボブ・ホスキンス、デヴィッド・オハラ、アレクサンダー・シディグ、エイドリアン・レスター、マルコム・マクダウェル





ネタバレ有り。



死のウィルスが蔓延する近未来の英国。
ワクチンを求め、既に死の国と化したスコットランドへ女兵士が潜入する。



ニール・マーシャル監督の前作、『ディセント』面白かったので期待していましたが、本作も面白かった。
『ディセント』と本作を観た限りでは、ニール・マーシャル監督作品の特徴は先の読めない展開と過剰過ぎる残酷描写かと思います。
残酷描写で好き嫌いがはっきり分かれるとは思いますが、個人的には先の読めない展開、本作ではそれプラス様々なアクション映画へのオマージュも入っていて楽しめました。



観る人によってはドン引き間違いなしのアレ。『ハンニバル』のレイ・リオッタのアレとどっちがどうかと言うと、どっちもヒドイですが、まだ本作の方が後に引かない。
あんだけ牛がいんのに何故?とも思いますが、アレが食文化(文化と呼ぶにはあまりにも野蛮で悪趣味だけど)として残ってしまった。ということなのかと思う。

ちょっと脱線。牧畜文化は無くなってしまったのだろうか。するとあの牛たちは野良牛?
あれが奈良だったら奈良中が野良鹿だらけ。

無茶苦茶なお話しですが、脚本は筋が通っていると思う。アレにしても無闇に残酷描写がしたいだけではない。したいんだろうけど。
何故か登場する蒸気機関車も石油、電気が希少だから石炭の蒸気機関車を登場させたのだと思うし。それともスコットランドは蒸気機関車が名物なのだろうか?
石油は北海油田の名残みたいなのが有るのかもしれない。だからクライマックスで車がバンバン走りまくる。
そこらへん実際にそういう描写は無くても裏付けが有って、ちゃんと説明がつく所が観ていて不満を感じさせない。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 3

hash

>無茶苦茶なお話し
演出の力で押し切っていました。
N・マーシャル監督の次回作が楽しみです。
by hash (2009-10-02 23:24) 

ちょいとおまえ

hashさん、niceとコメントをありがとうございます。
演出の力強さはジェームズ・キャメロンを髣髴させるなぁと思います。
『エイリアン2』みたいな所も有りましたし。
強いヒロインが好きな所も似てる。
次回作ではオリガ・キュレリンコが出演するようで、また強いヒロインが見れそうです。
by ちょいとおまえ (2009-10-03 22:03) 

ちょいとおまえ

COROさん、niceをありがとうございます。
by ちょいとおまえ (2009-10-09 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1