SSブログ

TO [DVD]


TO 楕円軌道&共生惑星 ディレクターズカット版 ツインパック [Blu-ray]





              『TO』 





星野之宣先生の「2001夜物語」を原作としたフルCGによるSFアニメ。一話完結のオムニバス。

ネタバレ有り。
____________________________________________________________________

「楕円軌道」
(2009・日本) 0h42
監督 : 曽利文彦
声の出演 : 大塚明夫、朴路美



月面基地へ物資を送るための宇宙ステーション。
ある資源を載せた輸送船が寄港したため、テロリストに狙われる事となる。



演出はかなりユルめ。アクションシーンもドラマシーンも。
CGによる映像は好みにより好き嫌いは分かれるとは思う。あんま好きじゃなかった。人物がちょっと。でもスゴイとは思う。
そのCGを見せつけたい旨が有るのか、時間が決められていたのか、全体的にダラダラした感じ。もう少し短い方が良かった。物語は完全に短編な内容だし。

と、文句ばかりつけてきましたが、オチには驚きました。
伏線もしっかり張られていたのでよく考えて観てれば気付くはずですが、全く気付かなかった。
最後の主人公の一言。それによって物語全体が謎に包まれていた事が分かり、その一言で謎が一気に明かされる。お見事でした。
それだけですっかり好印象。



月面基地へ物資を送るアイデアはなるほどと思いました。
ああすれば手間と時間が省けるし燃料も節約できる。
欲を言えばキャッチする側のシステムも見たかった所では有ります。
そのナイスアイデアをも大量破壊兵器として使ってしまおうとする所が人間の愚かさ。
______________________________________________________________________

「共生惑星」
(2009・日本) 0h46
監督 : 曽利文彦
声の出演 : 福山潤、平野綾


人類が星間移動を可能にした遥かなる未来。
ある惑星を植民地化しようとするが、そこでもまた人間同士の醜い争いが始まる。



「楕円軌道」のオチが素晴しかったので本作にも期待して、こいつ怪しい、これが伏線か。等と色々と深読みしながら観ました。
なのでこちらもユルくてダラダラだったのかもしれないけど、それをあまり感じなかった。

オチは「楕円軌道」ほどの驚きは有りませんでした。
それよりも無限の宇宙の神秘、その神秘を前にしても自分たちが宇宙の支配者であるがの如く争いを続ける人間の愚かさ。それらを描く事をメインとしているようでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0