SSブログ

悪夢のエレベーター [2009年10月に観た映画]


悪夢のエレベーター―Nightmare after a Secret

『悪夢のエレベーター』
(2009・日本) 1h45
監督・脚本 : 堀部圭亮
出演 : 内野聖陽、佐津川愛美、モト冬樹、斎藤工、芦名星、本上まなみ、大堀こういち











仕組まれたエレベーター事故。その顛末には悪夢が待っていた。



かなりネタバレ。



密室コメディかのような宣伝をされていますが、前半はそんな感じ。
ですが後半から探偵コメディ、そして次第に悪夢のサイコサスペンスと化し、結末は苦々しく重苦しい。
その意外な展開が面白かった。

密室や夜間のシーンが多かったけど、ラストシーンは晴れ渡った青空。青空の下での何とも言えないモヤッとした結末は『セブン』のよう。

途中に入るスプラッターはちょっと余計だった気がする。堀部監督の趣味だろうか?

エレベーター内の狭い密室の撮り方が上手かった。
壁の一面を取り払って撮影しているんだろうけど、カット毎にあっちの壁取り外し、こっちの壁取り外し。ってのはかなり面倒臭そう。
事前にちゃんと計算してから撮影しないと現場も混乱しそうだし。



内野さん良かった。コメディからシリアスな役へと振り幅が大きな役だけど、両方ともしっかりと演じきれるのはさすが。
関西弁も上手。関西出身かと思って調べたら神奈川県生まれ。
関東出身者ではかなり上手いと思う。

『ショコキ!』なんていう同じエレベーターを使った密室モノが有りましたが、内容全然憶えてない。
そちらにもモト冬樹さんが出ていたのも全く憶えてない。
本作のキャスティングはエレベーターつながりで。という事も有ったんだろうか?

タレントさんの初監督作となると有名人のお友達出演が有りがちですが、本作には無かったような。
元相方の須間さん(パワーズ)や勝俣さん(K2)も出ていない。
そこらへん映画作りにストイックな感じがして好印象。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0