SSブログ

トレインスポッティング [2009年10月に観た映画]

Trainspotting [VHS] [Import]





『トレインスポッティング』
“TRAINSPOTTING” (1996・イギリス) 1h33
監督 : ダニー・ボイル
出演 : ユアン・マクレガー、ロバート・カーライル、ユエン・ブレムナー、ケリー・マクドナルド、ジョニー・リー・ミラー、ケヴィン・マクキッド、ピーター・ミュラン






最悪なヤク中生活を抜け出した後には、最悪なフツーの人生が待っている。



最悪人生がとことん描かれているので観ててしんどいですが、本作の果たした役割を考えるとやっぱり重要な作品なのだと思う。
1990年代、それまでポツポツと良作は出てくるものの、お堅くややもするとダサめの印象が有ったイギリス映画。それが本作で一気に突き抜け、ハリウッド映画とは一線を画すイケてるイギリス映画の印象を与えた。
とか言って、1996年の公開時にはそのイケてる映画。って所だけを毛嫌いして観なかったんだけど。

しかし、本作が出てこなかったら、イギリス映画はハリウッド資本が大幅に入った『007』シリーズで細々と食いつないでいたんじゃないだろうか。

現在観てもなおそのパワー、勢いが感じられる。かどうかは衝撃的な作品だっただけに多くの亜流を生む事となり、それらの亜流にパワーや勢いも吸い取られてしまった。という所も無くは無い感じですが、それらの亜流のオリジナルである。と考えればやはり本作の果たした役割は大きいように思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1