SSブログ

アンヴィル!夢を諦めきれない男たち [2009年10月に観た映画]

Anvil: The Story of Anvil (Ws Dol) [DVD] [Import]Anvil: The Story of Anvil




『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』
“ANVIL! THE STORY OF ANVIL” (2009・アメリカ) 1h21
監督 : サーシャ・ガヴァン
出演 : スティーヴ・“リップス”・クドロー、ロブ・ライナー



30年以上ロックスターになる事を夢見続ける男たちの姿を追うドキュメンタリー。



Anvil!: The Story of Anvil
良かったです。泣けたです。
ミュージックのジャンルがなんなのか、へヴィーメタルなのかハードロックなのか分からんですが、男たちの長年の苦節を僅か1時間半にも満たない断片でしか知りませんが、それでもラスト泣けたとです。

男たちのキャラクターが良かった。
右側の全裸男(何故か靴は履いてる)がバンド“アンヴィル”のヴォーカル、ギターのリップス。実際はもう少し男前。
左側の半裸男がドラムのロブ。ロックバンドの擬似ドキュメンタリー『スパイナル・タップ』を撮ったロブ・ライナー監督と同姓同名(ROBとROBBで若干違う)なのはただの偶然か、はたまた何かの因縁か。


リップスは激情型。対してロブは常に冷静沈着。
リップスは時に激しすぎるので身近にいて欲しくないタイプですが、それでも基本的にはいい人。
二人ともロックが大好き。
ロックフェスに出演者として出ているのに、他のバンドのファンと化してしまう楽屋でのリップス。その姿、可愛らしかった。



バンドに久し振りにやって来たチャンス。ヨーロッパツアー、新作のレコーディングを追いますが、これ本当にドキュメンタリー?と思えるほどのトラブルがアンヴィルに降りかかる。
それは何かの奇跡の様でも有りました。
実力は他の有名バンドも認めるほどで、一時期はロックスターの座を掴みかけたのに、結局何故か売れなかった。
売れなくなる奇跡が常に降りかかっていたとしか思えない。

でも本人たちは売れない事さえも前向きに捉えている。
「夢を諦めきれない」とは夢にしがみついているようでややネガティブな感じもしますが、本人達は至って前向き。
夢に向かってロックをやっているのではなくて、大好きなロックをやっている先に夢が有って、そこに近づければ幸せ。ぐらいの感じ。
多分若い頃はそうではなかったんだろうけど、年齢を重ねてきてその境地に達したんだろうと思う。その生き方が素敵。
だからアンヴィルにはこれからも売れて欲しくない。売れたらアンヴィルの魅力がなくなってしまいそう。でも全く売れないってのもなんなので、ロックし続けられるぐらいそこそこ売れて欲しい。



都内では上映館数、上映回数共に少ないので千葉のシネマックス千葉まで行ってきました。
初めてでしたがいい映画館でした。
5スクリーン。シネマックス1~シネマックス5。そのネーミングがカッコイイ。
雰囲気はシネコンと昔ながらのいわゆる映画館の中間といった感じ。どっちかと言うと若干映画館寄り。
ワンフロアーではなく各階ごとにスクリーンが有り、移動はエレベーターだけのようでしたが、エレベーターガールがいたのが驚きでした。といっても映画館の係りの方が兼任。
でも映画館でエレベーターガールがいるのってなんか新鮮だった。それだけでいい映画館。
いい映画館でいい映画観れて良かった。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 7

ちょいとおまえ

うまNAVIさん、niceをありがとうございます。
by ちょいとおまえ (2009-10-29 20:44) 

CORO

アンヴィル!
実はライヴを見た事があります^^;
by CORO (2009-11-03 10:16) 

ちょいとおまえ

COROさん、niceとコメントをありがとうございます。
映画の終盤に日本でのライブシーンが有るのですが、もしかしたらその現場にいらしたんでしょうか。
そのライブシーンが泣けました。
by ちょいとおまえ (2009-11-03 19:10) 

ちょいとおまえ

t-satohさん、niceをありがとうございます。
by ちょいとおまえ (2009-11-09 20:55) 

ジジョ

>他のバンドのファンと化してしまう楽屋でのリップス
↑これ、ちょうかわいかったですねww
いい映画でした〜☆
by ジジョ (2009-11-26 14:36) 

ちょいとおまえ

ジジョさん、はじめまして。niceとコメントをありがとうございます。
本当に可愛いオジサン達でした。
現実の厳しさ描きつつ、ラストはものすごく明るい終わり方なのが良かったです。
by ちょいとおまえ (2009-12-01 20:25) 

ちょいとおまえ

inunekoさん、niceをありがとうございます。
by ちょいとおまえ (2010-01-22 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0