SSブログ

ホースメン [2009年10月に観た映画]


■写真集&書籍■章子怡(チャン・ツィイー):画伝(書籍)




『ホースメン』
“HORSEMEN” (2008・カナダ=アメリカ) 1h30
監督 : ジョナス・アカーランド
出演 : デニス・クエイド、チャン・ツィイー、ルー・テイラー・プッチ、クリフトン・コリンズ・Jr、パトリック・フュジット、ピーター・ストーメア







デトロイトで起きた連続猟奇殺人事件。



ネタバレ有り。



聖書にまつわるエトセトラが事件解決の重要なヒントになりますが、そこらへん全く疎いのでなんのこっちゃよく分からず。
それでも映画は事件解決に向けて着実に進んでいきます。
今イチ乗り切れないままクライマックスへ辿り着きましたが、なんとも驚愕のクライマックスでした。
そのクライマックスを迎えた瞬間。近くに座っていたカップル、二人同時に「えっ?」と驚きの声。



ネタバレ有り。





かつて無かったサイコサスペンスファミリードラマ。
それまでのサイコサスペンスはなんだったんだ?と思えるほどの心温まるファミリードラマで幕を閉じる。

このかつて無いニュージャンル。それに挑んだ事を賞賛するべきなのか、そんなトンデモ映画を観せられる事を憤怒するべきなのか。
悩める所ではありますが、まぁお金の掛かった珍作を観れた。って事で良しとするべきなのかと思います。



チャン・ツィイーの年齢不詳っぷりが気になりました。
8歳で養女に来て、それからしばらくして妹が生まれたという事。現在、その妹が多分10代前半。
って事はチャン・ツィイーは20そこそこの設定。
西洋人には東洋人は幼く見える。って事だからあんまり気にしなかったんだろうか?
しかし、同じ東洋人から見るとチャン・ツィイーの実年齢(1979年生まれ)通りに見えてしまい、どうにも不自然。
若く見せるためのお下げ髪もなんか不自然だった。

一方、犯人一味のパトリック・フュジット。
どっかで見た事有るなぁ。と思ったら、『あの頃ペニーレインと』の主役の少年でした。
少年の印象だったのですが、その当時ですでに18歳。
27歳となった現在も変わらず若く見える。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 5

コッスン

割と面白かったですよね。
デニス・クエイドがよくありがちな
仕事人間のお父さんのやるせなさをうまく演じてて。
チャン・ツィーはそんなに重要じゃないのに
ポスターとかツーショットで
違和感ですね。

by コッスン (2009-11-05 22:48) 

ちょいとおまえ

コッスンさん、niceとコメントをありがとうございます。
サイコサスペンスからファミリードラマへの急展開は驚愕でした。
チャン・ツィイーはアジア用に向けてのキャスティングでしょうか。
デニス・クエイドの新作のPANDORUMが観たいのですが、日本での公開は微妙な感じのようですね。
by ちょいとおまえ (2009-11-06 20:32) 

hash

>ファミリードラマ
これは、家族ものだったんですね。
ミステリーとしか、思ってなかったので、憤怒してしまいました。^^;

>PANDORUM
未公開は構わないのですが、1年も2年も寝かせられると困りますね。
「Righteous Kill」はどうなったのでしょう。
by hash (2009-11-07 00:29) 

ちょいとおまえ

hashさんniceとコメントをありがとうございます。
結末をひねりすぎちゃったんでしょうか。「うーん・・・」と言わざるを得ない結果になってしまいました。

「Righteous Kill」をはじめ、「The Hangover」やキャスリン・ビグロー監督の「The Hurt Locker」がいまだ公開のめどが立ってないのが残念です。
by ちょいとおまえ (2009-11-07 13:35) 

ちょいとおまえ

inunekoさんniceをありがとうございます。
by ちょいとおまえ (2010-02-27 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1