SSブログ

わたし出すわ [2009年11月に観た映画]


Precious (プレシャス) 2009年 06月号 [雑誌]




『わたし出すわ』
(2009・日本) 1h50
監督・脚本 : 森田芳光
出演 : 小雪、黒谷友香、井坂俊哉、山中崇、小澤征悦、小池栄子、仲村トオル





お金が生み出す喜劇だったり悲劇だったり。



久し振りに故郷に帰ってきた主人公が、同級生たちが抱える諸問題に金銭の援助を申し出る。
その行動に、なんで?どうして?と思っても、答えは出してくれない作品。

そのお金が生み出すドラマを描く事を目的としているのかと思う。
大概の問題はお金で解決出来るものだし、そりゃぁ有れば有っただけ嬉しい。でも、そのお金が問題を生み出してしまう事も有る。
お金とは摩訶不思議なものなのである。が最終的な答えだろうか。

主人公のミステリアスな行動の真意が分からないけど、そこに不満はあまり感じなかった。
不思議な感覚に包まれている映画なので、敢えて答えを出さない事によってより不思議な映画になった気がする。

本作やジム・ジャームッシュの映画を観ると、映画って雰囲気を作るのが重要な事のように思えてきた。
世界観、空気感、時間の流れ。その他諸々ひっくるめてその映画独自の雰囲気を作り出す。
それが重要なのではないかと。
本作に溢れる不思議な感覚はまさに独自の雰囲気でありました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0