SSブログ

ムーンウォーカー [2009年11月に観た映画]


マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー 【メガドライブ】




『ムーンウォーカー』
"MOONWALKER” (1988・アメリカ) 1h33
製作・監督 : ジェリー・クレイマー  製作総指揮・原案・出演 : マイケル・ジャクソン
出演 : ショーン・レノン、ケリー・パーカー、ブランドン・アダムス、ジョー・ペシ




マイケルのバラエティショー。



本当は当時の最新アルバム『BAD』を基にしたエンターテイメント・ムービーショーを作りたかったんじゃないだろうか。
「スリラー」でプロモーション・ビデオに革命を起こしたように、それの規模を大きくしたプロモーション・ムービーで音楽界、映画界に革命を起こそうとしたのでは。

その意図が伝わってくる所もチラホラと有りましたが、全体的にはバラエティショーになってしまったのは何故なのかを考えると。
大人も子供も楽しめるエンターテイメントショーを目指したのが、子供も楽しめる部分が異様に拡大してしまったためバラエティショーになってしまった。
子供好きのマイケルらしい。

マイケルがロボットになるのがその最たる例かと思いますが、残念な事にそのマイケルROBO微動だにせず。巨大な人型砲台。移動手段は飛行形態。
アメリカには巨大ロボット文化が無いからロボットを動かせないんだと思う。『スターウォーズ』の有名ロボットコンビの動きが限界。それでも巨大ロボットじゃないし。

ようやっと『トランスフォーマー』の以前辺りから動かせるようになったみたいですが。
レンタル店で見かける度に気になっている作品。ロボットはほとんど出ていないらしい。
女子高生ロボット戦争 [DVD]

女子高生ロボット戦争 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アルバトロス
  • メディア: DVD


鉄人28号・ソング・コレクション

やっぱロボットは動かしてこそカッコイイ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

コッスン

昨日のムービープラスで見ました。
先月、映画館でみたんですけどね、
映画をテレビで見ると面白くなさ100倍ですが
(視聴覚効果激減)
それ以前に、なんという作品なんだ??
意味不明のストーリーですよね。
蜘蛛とドラッグから子供を守ろうがテーマ?
何故か、ライブ映像が・・・まったく不思議です。

by コッスン (2009-12-14 22:54) 

ちょいとおまえ

コッスンさん、こんばんは。
>意味不明
本当にそうでした。
マイケルの頭の中には明確なビジョンが有ったのだけど、それを映画として表現できなかったのかなぁと思います。
多分監督さんがマイケルについていけなかったんじゃないでしょうか。
by ちょいとおまえ (2009-12-15 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0