SSブログ

Dr.パルナサスの鏡 [2010年1月に観た映画]


Imaginarium of Doctor Parnassus



『Dr.パルナサスの鏡』
"THE IMAGINARIUM OF DOCTOR PARNASSUS” (2009・イギリス=カナダ) 2h04
製作・監督・脚本 : テリー・ギリアム
出演 : クリストファー・プラマー、リリー・コール、ヒース・レジャー、アンドリュー・ガーフィールド、ヴァーン・トロイヤー、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレル、トム・ウェイツ



パルナサス博士の頭の中へ。



独特のイマジネーションあふれる映像、エキセントリックな登場人物、一筋縄ではいかない物語。
やりたい放題やって観客を翻弄しておいて、最後でヒューマンなドラマをちょっぴり加える。
ヒューマンなドラマを最後に加えるのが曲者で。最後の印象だけでいい話だったのかなぁ。と錯覚してしまう。
そこらへん計算なのか天然なのか。よく分からない所であります。



テリー・ギリアム監督、古稀にしてCGに手を出してしまったか。という印象。
『ブラザーズ・グリム』でとっくに手を出していたっけか?覚えていない。
テリー・ギリアム監督の奇想天外なイマジネーションを映像化するにはCGの方が手っ取り早いんだろうけど、CGになってしまうとあの独特の見世物小屋感覚が薄まってしまう気がする。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

ジジョ

こんにちは☆
今回の映画では、あの見世物小屋の馬車?の造形が、
いちばんギリアムの世界観表してる感じがしました☆
CGよりすごかったな〜。あれw
by ジジョ (2010-02-04 07:21) 

ちょいとおまえ

ジジョさん、こんばんは。
馬車良かったですよね。なんかゴチャゴチャしてて。
あと、クリストファー・プラマーの丹頂鶴メイクが面白かったです。
by ちょいとおまえ (2010-02-04 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0