SSブログ

ポニョとアニー賞 [2009年11月に観た映画]


別冊カドカワ 総力特集 崖の上のポニョ featuring スタジオジブリ (カドカワムック 279)

昨晩『ポニョ』がテレビ初放送されていました。
劇場公開からこんなに早い放送は、やっぱりアカデミー賞ノミネートを見込んでの事だったのかなぁ。と邪推してしまいます。
「祝!アカデミー賞ノミネート!」的な宣伝をしたかったのかなぁ。と。
結局アカデミー賞には何にもかすりもしないで残念でしたが。

アニー賞でも映画部門の作品賞ノミネートには選ばれず。監督賞と音楽賞のみ。
http://www.cinematoday.jp/page/N0021150
その時点で関係者の方々は嫌ぁな予感はしていたんだろうなぁ。と、また邪推。


アニー賞授賞式は2月6日(日本時間では7日?)に開催。
ちなみに映画部門作品賞ノミネートは、『くもりときどきミートボール』『コララインとボタンの魔女』『ファンタスティック・ミスター・フォックス』『プリンセスと魔法のキス』『ブレンダンとケルズの秘密』『カールじいさんの空飛ぶ家』の6作品。
Cloudy with a Chance of Meatballs Junior NovelizationCoraline [Original Motion Picture Soundtrack]The Making of Fantastic Mr. Fox: A Film by Wes Anderson Based on the Book by Roald DahlThe Princess and the Frog Read-Along Storybook and CDBrendanUp: 8 (Junior Novel)









昨年は『ウォーリー』が『カンフー・パンダ』に完敗。という珍事(?)が有ったので、今年も『じいさん』が安泰という事は無さそう。な気がする。

個人的にはフランス映画の『ブレンダンとケルズの秘密』がものすごく気になる。
Brendan
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

ジジョ

『プリンセスと魔法のキス』
↑わたしはコレが楽しみです♪ 久々のディズニーアニメ☆
by ジジョ (2010-02-07 03:10) 

ちょいとおまえ

ジジョさん、こんばんは。
お姫様モノですね。
なかなか映画館には観に行きづらいジャンルですが、でも面白そう。
男子限定の上映とか有っても、それはそれで観に行きづらそう。
by ちょいとおまえ (2010-02-07 19:56) 

堀越ヨッシー

ちょいとおまえさん、はじめまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございました。
 
この「ブレンダンとケルズの秘密」のことは初めて知りましたが。絵のタッチが素敵ですね。動く映像を見てみたいです。
 
あと「ミッドナイト・ラン」大好きです!(^皿^)。
by 堀越ヨッシー (2010-02-14 12:36) 

ちょいとおまえ

堀越ヨッシーさん、こんばんは。
後ろにいるベッキー似の女の子(?)と猫が同じポージングなのがいいです。それと男の子のマントがヒラリな所。
海外版の予告を見たのですが、思っていたよりダークな感じでした。http://www.youtube.com/watch?v=MTPAvY4y0pY

「ミッドナイト・ラン」面白いですよね。
自分のオールタイムベストのベスト3に入る映画です。
by ちょいとおまえ (2010-02-14 18:40) 

堀越ヨッシー

早速見てきました!(^皿^)
絵のタッチがすごくシンプルでいいですね!。ああいうタッチの画に強い憧れがあります。最近はCGアニメばかりで食傷気味なので、尚更こういうアニメが見てみたいと思っています。お話の方も気になります。
予告編、ありがとうございました!。
by 堀越ヨッシー (2010-02-14 21:16) 

ちょいとおまえ

お話の方は何か宗教色が強そうな感じで。『薔薇の名前』みたいな。

アニメにしても特撮にしてもCGばかりでなく、どこかに人の手で作った感が欲しいですよね。
CGも人の手で作ってはいるのですが。
人の手で作ってCGはその補正。ぐらいが丁度いいのではないかと思います。
by ちょいとおまえ (2010-02-14 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0