SSブログ

海角七号/君想う、国境の南 [2010年2月に観た映画]


海角七号 2枚組特別版(台湾盤) [DVD]




『海角七号/君想う、国境の南』
”海角七號” (2008・台湾) 2h10
監督・脚本 : ウェイ・ダーション
出演 : ファン・イーチェン、田中千絵、リン・ゾンレン、マー・ニエンシエン、ミンション、イン・ウェイミン、マイズ、中孝介





第2次大戦終戦によって引き裂かれた一組の恋人。
男の想いを綴った手紙が、現代の台湾で急遽バンドを組む事になった男女と結びついてゆく。



ネタバレあり。



前半の古臭くてベタベタなギャグの連打にあまり笑えずどうしようかと思いました。
が、いつの間にかギャグはベタではあるものの、ちゃんとギャグとして機能して笑えるものになっていた。琴のじいさんがいい味出しておいしい所持って行ってました。

全体としては、60年以上前でも現代でも根本的には人の想いが変わる事はあるまい。といった良いお話でした。
引き裂かれた恋人たちが現代のバンドメンバーと実は・・・。
といった関連性は薄く、そこらへんが物語としては弱い所かと思います。
想いを綴った手紙が現代のバンドによって一つの曲として蘇る。って所が物語の核なのかも。

エンドロールが台湾観光CMのようなのが残念。
良いお話しだったなぁ。という思いが薄れてしまった。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 3

コッスン

田中千絵さん、いかがでしたか?
なんで私をいじめるのよ!って言ってましたか?
見てみたいなー。


by コッスン (2010-02-12 22:35) 

ちょいとおまえ

コッスンさん、おはようございます。
田中千絵さん、何で私をいじめるのよ!って言ってました。
実際の所はいじめって言うより、みんながみんな勝手な事して、それに責任のある田中さんがキィーッてなって爆発しちゃった感じなんですけど。

映画は良かったです。後半になるにつれどんどん良くなっていきました。
機会が有ったらご覧下さい。
by ちょいとおまえ (2010-02-13 10:18) 

コッスン

やっぱり言ってたんですね。
台湾で流行語だったらしいですよ。
見に行こうーーー♪
by コッスン (2010-02-13 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0