SSブログ

おとうと [2010年2月に観た映画]


ノベライズ おとうと
『おとうと』
(2009・日本) 2h06
監督・脚本 : 山田洋次
出演 : 吉永小百合、笑福亭鶴瓶、蒼井優、加瀬亮、加藤治子、小日向文世、石田ゆり子、近藤公園









出来のいい姉と出来の悪い弟の話。



これ何の話なんだろう?と思いながら観てました。
観終わって分かったのは、吉永さん主演の映画だった。
だからどこか優等生的。

その優等生的雰囲気を壊すのが出来の悪い弟。
その弟は愛すべき迷惑者として存在しないとこの映画は成り立たない。
でも弟が愛すべき存在だったかと言うと、愛せなかった。
例えば幼少時代、少年時代、青年時代のエピソードを見せてくれれば姉弟愛がより伝わってきて愛せたのかもしれない。しかし、見れるのは初老のはた迷惑な男の醜態だけ。
そこを笑福亭さん自身のキャラクターをもってしてカバー出来れば良かったのだけど、笑福亭さんに特に何の思い入れのない自分が見た場合、やっぱりただの迷惑者にしか見れなかった。

だから本作のカギを握るのは笑福亭さんなのだと思う。
しかしこれは吉永さん主演の映画だから、あくまで吉永さんがメインでなければならないし、吉永さんをより長くスクリーンに映さなければならない。
それ故に吉永さんの登場しない幼少時代から青年時代も描けないし、弟の内に秘めていたであろう思いも長い時間をかけて深い所まで描ききれなかったのではないかと思う。

優等生と愛せない迷惑者。このチグハグ感が終始付きまといましたが、ラストはちゃんと吉永さん主演の映画として締めくくる。
ベテランの技だなぁと思いました。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

ちょいとおまえ

寅次郎さん、niceをありがとうございます。
by ちょいとおまえ (2010-02-22 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0