SSブログ

処刑山 -デッド・スノウ- [2010年2月に観た映画]

dod_sno.jpg
『処刑山 -デッド・スノウ-』
“DΦD SNΦ” (2007・ノルウェー) 1h31
監督・脚本 : トミー・ウィルコラ
出演 : ヴェガール・ホール、ラッシー・ヴァルダル、ヤップ・ベック・ラウセン

dod_sno_ver4.jpgdod_sno_ver2.jpgdod_sno_ver3.jpg



休暇を雪山で過ごそうとやってきた男女8人。その雪山にはナチスの怨念がこもっていた。



一目見て残念だったのがフィルムではなくデジタルだった事。それもいかにもデジタルなツルンとしたキレイさのデジタル。
↑のポスターの様なザラついた映像で観たかった。

と、思ったのは本作が真面目なゾンビホラーだと思っていたからで、実際はゾンビコメディでした。IMDBにもallcinemaにもホラー、コメディとして分類されていた。
なので最初の内はなんかヘンだなぁと思っていても笑っていいものなのか悩みましたが、どんどんヘンな事になってくるので笑っていいものなんだと分かりました。

ゾンビに噛まれたらゾンビ化する。ゾンビ映画の鉄則ですがこのゾンビ、ナチス。対する人間はユダヤ系。
ナチスのゾンビが果たしてユダヤ人を仲間のゾンビにするのか?
この過去の歴史を笑い飛ばすような大胆さが面白い。

ツルンとしたデジタルも、ナチスゾンビがワラワラと雪山のそこいら中から現れだすと、真っ白な雪山、どす黒いナチスの軍服、真っ赤に滴る鮮血のコントラストが見事に決まってカッコよかった。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

hash

ヨーロッパ産ホラーは遠慮がないと言うか、正視できないイメージが強いので、基本的にスルーなのですが、ホラーコメディと聞くと興味が沸いてきました。
もっとも、渋谷でしか上映していないようなので、観れそうにはないですが・・・
by hash (2010-02-24 01:16) 

ちょいとおまえ

hashさん、こんばんは。
>ホラーコメディ
コメディとしてはしょーもない感じなのですが、そのしょーもなさが段々と癖になる感じでした。

>渋谷でしか上映していない
東京の映画館事情も厳しいみたいですが、それでもまだ恵まれているなぁと思います。
でも、今の所渋谷の1館だけみたいですが、HPを見ると「全国順次公開」となっているようです。

『ミュータント・クロニクルズ』などは劇場、DVD、テレビ、オンデマンドがほぼ同時期に公開されるようで、これからはそういった形も増えてゆくのでしょうね。
by ちょいとおまえ (2010-02-24 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1