SSブログ

フローズン・リバー [2010年2月に観た映画]


Frozen River

『フローズン・リバー』
“FROZEN RIVER” (2008・アメリカ) 1h37
監督・脚本 : コートニー・ハント
出演 : メリッサ・レオ、ミスティア・アッパム、チャーリー・マクダーモット、ジェームズ・ライリー











生活に困窮する女性が犯罪に手を染めていく。



ネタバレあり。



これ絶対に救いの無い方向に突き進んでいくんだろうなぁ。と思っていたのですが、そうではなかった。ので良かった。
かと言ってハッピーエンドとは言えず。
あの人たちの人生が好転するわけも無く、せいぜい良くて現状維持。ただ、悪い方向には行かなかっただけでも良かった。

それは凍った川を渡る事によって、主人公のレイ(メリッサ・レオ)は不法移民の密入国という犯罪の一線を越えてしまったわけだけど、最後の身に迫った危機の時では凍った川の前で踏みとどまった。
それは人として越えてはならない一線だったのだと思う。
そこで踏みとどまった事が、悪の道への転落。の事態を回避できたんじゃないだろうか。

レイが最後の一線を越えなかったのは母性によるもののように思える。
レイもレイの犯罪の相方ライラ(ミスティ・アッパム)も子供に対してはとても優しい。
子供を愛するが故に一線を越える事は出来なかったのではないだろうか。

反抗期真っ只中のレイの息子のTJも弟に対してとても優しいのは、コートニー・ハント監督の子供に対する優しさの表われなのかもしれない。

子供には希望の有る未来が有るはずで、その未来を守ったのは母親であった。そういった映画だったように思う。
どよーんとしたドロ沼映画を想像していただけに、ハッピーエンドとは言えないけど微かに明るいラストは清々しいものが有った。


335127_01_02_02.jpg
ライラ(ミスティ・アッパム)とレイ(メリッサ・レオ)

Wada Akiko Dynamite Best 1968~2008
ミスティ・アッパムは見た目和田アキ子さんの3割増し(面積的に)。といった感じですが、実は声がメチャクチャ可愛い。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

ジジョ

いい映画でしたね〜☆
あの川を渡る手前でレイが考えたであろうイロイロを思うと
胸がきゅーっとします、、、よく踏みとどまった!

和田アキ子ww 似てますね^^;
by ジジョ (2010-03-03 02:38) 

ちょいとおまえ

ジジョさんこんにちは。
本当によく踏みとどまりましたよね。
ラッキーだった所もあって、赤ちゃん凍死?の時にはどうなる事かと思いました。
あれで神の存在を信じる事になると、『パルプ・フィクション』のサミュエル・L・ジャクソンになるんだろうなぁ。とか思ったりします。

横峯さくらさんも若干入っている。とか思うのは気のせいでしょうか。
by ちょいとおまえ (2010-03-03 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0