SSブログ

パレード [2010年2月に観た映画]


劇場版 パレード オリジナルサウンドトラック

『パレード』
(2010・日本) 1h58
監督・脚本 : 行定勲
出演 : 藤原竜也、香里奈、小出恵介、貫地谷しほり、林遣都、正名僕蔵








気兼ねの無い共同生活をおくる男女4人。その気兼ね無さの裏には何かが潜んでいた。



ネタバレあり。



深遠なる問題作。という事で興味を持って観ました。
深遠でした。そして面白怖かった。
誰しもが心の中に闇の部分を持っているものですが。多かれ少なかれ、深かったり浅かったり、どす黒かったり薄暗かったり。
登場人物たちも表面的には共同生活を面白おかしく過ごしているかのように見えるものの、実際は全員が闇を抱えている。
しかしこの映画の中においてその闇は敢えて表面的な所しか描かれず、闇の深部は見えてこない。
それは現代社会においては、お互いがお互いの闇に敢えて踏み込まず、例え闇が露出したとしても見て見ぬ振りをする。なので闇の深部は見えることが無い。という事を表しているかのよう。
闇に踏み込まない。それ以前にお互いが一定の距離より中に踏み入れない。入れさせない。それが現代社会で生きるルール。
その怖さが映画的面白さへと結びつくラストは秀逸でした。



藤原さん今回は暑苦し汁が少なめだった。
と思ったら、最後の方はやっぱり暑苦し汁大量に放出。笑った。
もはや藤原さんは暑苦しくないと、藤原さんではないような気がしてきた。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

ちょいとおまえ

kaedepapaさん、niceをありがとうございました。
by ちょいとおまえ (2010-03-03 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0