SSブログ

ゴールデンスランバー [2010年2月に観た映画]


ゴールデンスランバー~オリジナルサウンドトラック~





『ゴールデンスランバー』
(2009・日本) 2h19
監督・脚本 : 中村義洋
出演 : 堺雅人、竹内結子、吉岡秀隆、劇団ひとり、濱田岳、香川照之、ベンガル




首相暗殺の濡れ衣をかけられた男が必死に逃亡する。



ネタバレあり。



強大な国家権力に罠をかけられ弄ばれる一庶民。その強大な力に抗えるのは人と人との信頼の絆だ。
って事で、ラストは国家権力に庶民がガツンと一撃喰らわして、国家権力にギャフンと言わせる。
みたいな感じを予想していたのだけど。と言うか期待していた。

結果そういう事にはならなかったので、なんともスッキリしなかった。
観終わってからしばらくして考えてみると、権力の罠にかけられた男がその罠からまんまと逃げ、尚且つ事件が起こった現場近くで普通に暮らしている。って所がこの物語のミソなのかなぁ。と思えるようになってきた。

でもそれってなんか悲しい。
普通に暮らしているとは言え、以前の生活には戻る事は出来ないわけで。それは主人公にしても主人公の周りの人にしても。要は泣き寝入りに近い状態。
やっぱり国家権力にギャフンと言わせて欲しかった。

思うにこれは逃亡劇であって、復讐劇ではないという事だろうか。
仙台を巨大な刑務所に見立てた脱獄映画。と考えて観るべきなのかも。
刑務所から脱獄した男が誰も気付かないけど実はまだ刑務所にいた!
脱獄映画としてかつて無いそのプロットは面白い。その面白さを追求して欲しかった。

実はそこにいた!なオチは『インサイド・マン』も有りますが、『インサイド・マン』の場合はギャグスレスレな所も無きにしも非ずで。
Inside Man

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

ジジョ

『インサイド・マン』。そこかよっ!って感じでしたね〜^^;
by ジジョ (2010-03-03 02:40) 

ちょいとおまえ

ジジョさんこんにちは。
『インサイド・マン』。コント?って感じでしたけど、実際考えてみると、狭い所が苦手なので自分には絶対無理だなぁと思います。
整形は・・・どうだろう?
by ちょいとおまえ (2010-03-03 18:02) 

テンプラ・ソバ・ニーロ

kaedepapaさん、niceありがとうございます。
by テンプラ・ソバ・ニーロ (2011-04-07 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0