SSブログ

マイレージ、マイライフ [2010年4月に観た映画]


Up in the Air
『マイレージ、マイライフ』
“UP IN THE AIR” (2009・アメリカ) 1h49
製作・監督・脚本 : ジェイソン・ライトマン
出演 : ジョージ・クルーニー、アナ・ケンドリック、ヴェラ・ファーミガ、ジェイソン・ベイトマン









愛を信じないやり手リストラ宣告請負人が人生の転機を迎える。



サンキュー・スモーキング (特別編) [DVD]Juno: Music from the Motion Picture









ジェイソン・ライトマン監督、『サンキュー・スモーキング』も『ジュノ』も個人的には今イチだったので相性悪いのかなぁと思っていました。
お父さんの方の作品は好きなんだけど。
キンダガートン・コップ [DVD]ジュニア [DVD]Dave [DVD] [Import]










本作は良かった。相性悪くないのかも。

世知辛い現代社会を辛辣に描きながら、その語り口は軽妙。
その軽妙さが『ジュノ』ではただ軽いだけのように思えて鼻に付く所でも有ったのですが、本作ではすんなりと受け入れられました。
まぁ軽妙じゃないとやってらんないような内容だからかもしれない。

それでもラストは辛辣。
主人公が思っていたよりもまとも。人間としては欠陥が有るかもしれないけど、一社会人としては至ってまとも。
だからこそああいった感じのラストにならざるを得ないんじゃないだろうか。
『恋愛小説家』のジャック・ニコルソンほどの変人だったらハッピーエンドに持っていけるのだろうけど、まともであるが故にハッピーエンドは不自然になるのかもしれない。

しかし主人公に微かな変化は有ったような。
だから空港のパタパタ(正式名称:反転フラップ式案内表示機)の前でゴロゴロを持つ手を離してしまったのだと思う。
そのわずかなしぐさで心理の変化を表すのは上手いなぁと思いました。




George Clooney 2010 A3

ジョージ・クルーニー48歳。
本作にも老け顔自虐ネタ有り。
『オーシャンズ12』『かけひきは、恋のはじまり』と、これで3本目。もはや定番ネタ。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 8

ジジョ

ジョージ・クルーニー48歳か〜。
なんか、もうちょっと上なような、そうでもないような^^;
あの空港のバタバタは反転フラップ式案内表示機って言うんですね!
勉強になりました☆
by ジジョ (2010-04-06 02:59) 

かかとう

ritton2さん、niceをありがとうございました。
by かかとう (2010-04-06 20:05) 

かかとう

ロボライターさん、niceをありがとうございました。
by かかとう (2010-04-06 20:06) 

かかとう

ジジョさん、こんばんは。
老け顔と言うより貫禄と言った方がいいのかもしれませんね。ダンディとも。
正式名称は「空港のパタパタ」で検索したら出てきました。「パタパタ式」とも呼ばれているそうです。

by かかとう (2010-04-06 20:19) 

かかとう

コッスンさん、niceをありがとうございました。
by かかとう (2010-04-07 19:09) 

かかとう

タケルさん、niceをありがとうございました。
by かかとう (2010-04-07 19:11) 

コッスン

ジュノもすごく良かったですが
同じ監督だったんですね。
かかとうさん、ジュノいまいちでしたか?
サンキュースモークングは観てないです。
ジョジクルは、若いころからダンディですよね。
ダグロスのころから。
生き方もビンガムさんっぽいんじゃないかなーと推測してます。
ビンガムさんとアレックスの関係は
最初からアレックスがそう言ってたのに勘違いするとこが
500日のサマーみたいだなー・・と呆れました。


by コッスン (2010-04-07 20:18) 

かかとう

コッスンさん、こんばんは。
ジュノ駄目でした。かなりキャラクターに左右されるので、小娘ジュノが駄目でした。「ダークナイト」もジョーカーが大嫌いなので駄目でした。

自分の都合のいい方に勘違いするのが男って事でしょうか。
by かかとう (2010-04-07 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5